【グレ】RFC新年グレ釣り大会 --20240107-- | 見習Nのいっちょかみブログ.

皆さん こんばんわ
見習
です。

7日の日曜日、毎年恒例となっています
「RFC新年グレ釣り大会」を牟岐津島で開催しました。私は事務局兼賑やかし選手での参加です。

(別名 わがまま親父S田杯とも言われて・・・)

当日は冷え込みも無く波風共に殆ど無く絶好のコンデション?のもと参加者28名で良型グレを狙って沖磯へ突撃です。渡船は「馬場渡船 弘漁丸さん」に協力頂き〝ルールはグレ2匹長寸〟となります。

 



私のクジは「20」。親父船頭の船で、なんと一級磯の〝佐尾山〟に渡る事となりました。「ここで握ったら何を言われるか?」とプレッシャーを感じながら7時頃より釣り始めます。

 

 

仕掛けを流すと〝強い上り潮〟で仕掛けが一気に左方向へ流れます。ズボラをすると左側の岩場へ掛る位の流れです。


 

それでもグレさんが釣れたら良いのですが・・・掛かってくるのはエサ取りのフグ太郎。磯際にも大量にウロウロしています。それではと沖を釣る事にしますが沖も流れが速く釣りにくくなってます。

 

◆ふぐ太郎◆

 



10時頃、一気に竿を持っていくあたり、心地よい引きで上がってきたのは35cm弱のグレさん。続いてドンドン!?と、気合は入りますが掛かってくるのは足裏サイズのコナガさんばかり。

◆サンゴ◆


◆ウとヒラバエ◆

 

この頃から沖に「沸きグレ」が見えだし〝PEライン”へ変更して遠投で狙います。バシャバシャしている所まで仕掛けを入れるのですがナカナカかかりません。やっと掛ってきたのは40オーバーの良型?サンちゃん。

 

 

少し休憩とパンを食べていると微妙にラインが引かれます。合わせると結構な手ごたえ! 「またサンちゃん?」と思いながらも寄せて網で掬ったのは40cm弱のグレさん。何とか検量サイズがそろいました。良型をもう一匹と真剣モードで釣りますが・・。


磯際での針外れやキツ大将だけで気が付けば納竿時間です。好きな事をやっている時は、時間は経つのが早い!! 早い!!!


港に帰ってで検量するとナカナカの好釣果、4位の入賞ラインで40cmクラスが2匹必要。私は40cmクラス1匹だけですので表彰式では写真係と拍手係を頑張りました。

◆見習の釣果◆



 

入賞された皆さん おめでとうございます!!

・優勝~4位と大物賞は、馬場渡船様より

 船頭賞が授与されました。


 


 






 

 

◆全員で記念撮影◆



今回も船頭さん始め、皆さんの御蔭で無事に終了できました
S田師匠、関係者を代表してお礼をいたします。ありがとうございましたまた、来年も予定しておりますので、ご参加宜しくお願いします。
(一部大会運営で不手際が有りご迷惑をおかけしました。 お詫び申し上げます。 m(__)m)


◆大会に協賛頂きました皆さん
  ・馬場渡船 弘漁丸様
  ・株式会社オーナーばり様
  ・H田様
  ・Ⅰ金様
  ・S井様
  ・ねぎちゃん様
  ・W辺太郎様
 ありがとうございました。

  (^^)/ >゜))))彡 >゜))))彡
  
-