こんばんは
見習Nです。
4日の日曜日、徳島牟岐大島、津島で開催されました「徳島県釣り連盟 グレ釣り大会」へ参加してきました。
今回のルールは23cm以上のグレ総重量。時合には手際よくホイホイと釣らないと・・・という見習の苦手分野です。 受付でクジを引くと「2-9」。2番船の9番目。一船で10人ですので〝ケツ2”というのですネ。
記憶にありません。
良いクジでも、よう釣りませんけど。
(+_+) (+_+) (+_+)
釣り場は〝9、10番エリア〟でしたが波があり磯が限定されて
〝ジョウギの船着〟へ2名で渡磯となりました。
この場所、2人では手狭ですので〝ジョウギ先端〟と思ったのですが、港で着替えている時に腰が〝ギクッ〟となってましたので無理をせず、そのまま船着で釣る事としました。
風が有ったので2段ウキで釣りますが9時位までまったく変化無し。風が弱まってきてから〝いつもの仕掛け?〟へ変更です。
15m位沖に〝泡のたまり場〟みたいなのができます。直接、仕掛けと撒餌を入れて仕掛けを張っているとウキがシューっと入って30cmオーバーのグレさん。続いてアイゴさん、イサギさんと調子が出てきた10時頃にアクシデントが・・・。
波にもまれて緩んできていたのか〝タモの網の部分〟がポイッと外れて、手に持っているのはタモの柄「棒の部分」だけです。棒だけではお話になりません。
...何か以前にもあったような・・・
...準備万端と言いますか??
...予備のタモを出して釣り再開です。
11時頃の事、重量感のあるユックリとした引きで海面に上がってきたのは50オーバーのカラフルなアオブダイ?さん。波があり磯際でモタモタして・・底の方に帰られていきました。
12時前、風雨がきつくなり〝2段ウキ仕掛け〟に戻して、「さぁ~グレさん掛かってこい?」と構えた時に、渡船が「撤収です。」と寄ってきて早じまいとなりました。
結局、クーラーに入ったグレさんは3匹のみ。港で検量しますが2kg弱。優勝は8kg越え。まったくお話になりません。表彰式は拍手係を頑張ってきました。
3匹だけですがグレさんも釣れて元気に帰ってきて〝次はツ抜け??〟と密かに思った見習の「TTR.グレつり大会」参加記でした。次はいっぱいのグレさん、釣れるかなぁ~ (^^)/
谷上委員長はじめ
...徳島県釣り連盟役員の皆さん
牟岐大島、津島の船頭さん
参加された選手の皆さん
牟岐大島のお魚さん
本文では書いてませんが糸を切って
海へ帰っていった良型グレ??さん
ありがとうございました。
<m(__)m>
--------(おまけ)---------------------
先週、釣りに行った伊島、真光丸の船頭さんが
病気で倒れたらしいです。
早くお元気になる事をお祈りいたします。