【グレ】牟岐津島サンゴ胴 --20211223-- | 見習Nのいっちょかみブログ.

皆さん こんばんは
見習
です。

先日、徳島県釣り連盟グレ釣大会で見事に握ってしまい。
「1から勉強しなおし」と誓った見習ですが、無事?に〝1から2ぐらいの勉強〟が終わりましたので現場実践!です。

 

平日ですが勤務先の同僚には「休暇取るよ~。 とても大切なことが有るで仕方ないんやぁ~。」 という話を残して牟岐津島へ行ってきました。 それでは釣行記でもと思います。 m(__)m

・今回は画像は少ないです。 ご勘弁を。

 「本日の釣果」以外は使いまわし画像ですよ~。


-------------------------------------------------


23日の木曜日、牟岐津島まで行ってきました。お世話になったのは、津島と言えば馬場渡船 弘漁丸さん。

今回は親父船頭の船です。

 

  

 

年末の平日という事で〝ガラガラ〟と思いきや駐車場は満車。 釣人は二船で20名ほどの様です。

「みんな仕事は?」。  

えっ! 休んでいる見習が言うなって

おっしゃる通りでございます.    (ーー;) 


そんな感じで津島へ出航です。


今回の釣り場は親父船頭の〝Nさん サンゴの胴 行くか?〟で決まりです。 私には逆らう事なんぞ出来ません。

 



釣り始めますが磯際は大小のキツさんが団体でウロウロしています。 餌を撒いて沖の様子も確認すると、なんと20m位沖までキツさんは縄張りしているようで餌に反応してバシャバシャしています。

 

  

これがグレさんなら楽しいだろうな?と思いながら釣り始めて30分位の頃、波間のウキがゆっくりと入ります、あわせてヤリトリを始める竿をゴンゴンと叩くような感触が伝わってきます。「例のお魚さん??」 と思いながら水面まて上げてくると、やっぱり〝ハリハリさん〟。


  

その後は2ヒロより深く入れるとハリハリさんにキタマクラ、黄色のオセン?。それより浅いところではキツ軍団が瞬殺で仕掛けを飛ばしていきます。


ここまではグレさんの釣果ゼロ、お握りです。

 (+_+)  (+_+)  (+_+)  ・・・


何処に投げても、こんな状況が朝から12時頃まで続いたでしょうか。  潮の流れはというと、前回の牟岐大島と同様に目の前のバナナの皮が同じところでプカプカと・・・ まったく流れません。

風も無くなり、天気も快晴!。  暑さにやられそうになった時、親父船頭の話を思い出しました。 
「こんな潮が澄んだ時は沖合はダメ、サラシが出ているような磯際しか釣れん!!」

こうなりゃ、磯際!。 
 

サラシは、ほとんどありませんが磯際スレスレを釣ります。

キツさんに3発ほど瞬殺された後、ユックリとウキが入ります。  竿を立てると瞬殺されずにヤリトリができます。

 「んっ!? キツさんとは違う??」 水面で確認したのはグレさん。 それも良型!。 タモで掬ったのは40cmオーバー。

 

「うれしい!!」 

これで連続の握りは回避してホッと一息の見習です。

仕掛けを直して先程と同じように釣ります。
「もう一匹!?」頑張りますが、ここはキツさんの縄張り。 瞬殺を繰り返しながら諦めかけたその時、ウキの反応にあわせると右方向のシモリへ一気に走ります。「アカン、またキツさんにやられた」と思った時、魚さんの向きが底へとなります。

「グレさん?」 慎重に!。シモリ方向へ向かった時は強引に! とやりとりします。 なんとか水面へ上げて確認したのは先ほどより一回りは大きいグレさん。 バタバタしながらもタモで掬ってスケールをあててみると・・・。 

「45cmオーバー」

久し振り、何時からお会いしていないでしょうか? 

良型グレさんです !!!

        >゜))))彡   >゜))))彡   >゜))))彡

感激に浸りたい所ですが納竿の時間まで後15分ほど。良型をもう一匹!と頑張って釣ります。 

しかし思うようにはいかず、残念ながら? 30cmオーバーを一匹追加して本日終了となりました。

 

    ↑本日の釣果です。↑

 ◆良型グレさんと出会えた要因?◆
  〝親父船頭さんの指導が良かった〟

  〝1から2ぐらいの勉強を頑張った〟

  〝見習の日頃の行いが良かった〟

  〝ごはんを残さず食べた〟

 晴天、無風、潮流無しの条件では上出来です。


今度は〝2から先の勉強をしてもっと多くの良型グレさん〟と思った見習の津島サンゴ胴釣行記でした。


次も釣れたらいいなぁ~。 (^^)v



馬場渡船 弘漁丸の船頭さん
釣り方のご指導を頂いた親父船頭さん
見習が休暇中も仕事をしている同僚
牟岐津島のお魚さん達
ありがとうございました。

       m(__)m


------おまけ--------------------

今回、ハリハリさんを10匹位釣ったでしょうか?
前回もハリハリさんが良く掛かってきました。
数年前に大発生のバリコが成長したのでしょうか?
温暖化で海水温が上がっているからでしょうか?
それとも見習の釣り方が足りないのでしょうか?

なぜなんでしょうか??
詳しくは解りませんが、次はグレさんの大発生??

とかは無いのでしょうかね~。

   (^^)/~~~   >゜))))彡