だいぶ前ですが。
初めてスコーンの催事に行ってきました。
とはゆえ、小規模だったのもあってあまり心惹かれるものがなく。
せっかく来たのに何も買わないのもな、と、北海道のとよとみ温泉にある川島旅館のプレーンスコーンのみを購入。
しかしこれが、今はないスタバのバターミルクビスケットに食感が似てて、なかなかのクオリティ。
甘さも思ってたより控えめで美味しかった。
スコーン博ではないけど、こちらはDEAN&DELUCAのホエイミルクビスケット。
見た目から絶対タイプでしょ、とは思ってたけど、予想通りでした。
甘さはなく、しかしバターが効いているので物足りなさもなく。
周りのカリカリと中のモソモソの対比もいい。
これ期間限定だったのですが、定番商品にしてくれないかなー。
あともう一個、新宿高島屋のデパ地下に催事に来てたkaido books&coffeeの生スコーン。
北品川にあるカフェのスコーン。
生とはゆっても、焼いてないとはそーゆーことではなく、生クリームをたっぷり使ったスコーンらしい。
ふわふわ食感と聞いてちょっと躊躇したものの、見た目がタイプだったのでとりあえず買ってみることに。
レンジ→トースターでふわふわになるらしいですが、ふわふわになるのはな、とトースターのみで。
これが当たり‼️
外はサクサク、中はしっとり。
きめ細かい生地にさりげない甘さが絶妙でした。
三者三様。
タイプは違えど、どれも甲乙付け難いくらい美味しかった。
期間限定だったり、遠方だったり、通販なかったりで、全てリピ買いが難しいのが切ない。