サクラテラスにある、台湾カフェのwanna manna(ワナマナ)。
本店は大阪らしい。
台湾カフェって今までそんなに心惹かれなかったんだけど、
こちらはカフェにしてはメニューが多く、ちょっと気になってた。
セットメニューもあります。
旦那と私は、早餐希望セットの1をオーダー。
フルサイズのシェントゥジャンとゆー豆乳スープのセット。
ドリンクは色々選べ、
私は無糖のプレーン豆乳に。
あったかい豆乳の優しい味が、朝の胃に染みました。
旦那はアイスコーヒー。
隣にあるのは日替わりドリンク。
セットを頼むと、選べる飲み物とは別に日替わりドリンク2種が飲み放題になります。
この日は紅茶と冷たい豆乳の加糖、だったかな。
私は紅茶も甘い豆乳も苦手だから飲まなかったけど、旦那はせっせと試してました。
さて、初めてなものばっかりの台湾セット。
一番不安だったのはシェントゥジャン。
全く味の想像が付かず、でも気になるから頼んでみたのだけれど、思ってたより優しい味でホッ。
豆乳にラー油にお酢、揚げパンと搾菜とネギと干しエビ。
酸味や辛味が強すぎたら嫌だな、と思ってたんですが、どちらもマイルドでするする飲める。
台湾の朝ごはんだと言うし、日本の味噌汁みたいな位置付けなのかしら。
ダンピンはクレープみたいかと思いきや、卵の存在感が強いので卵焼きみたいな。
味噌汁に卵焼き、確かに朝食だわ![]()
あ、一番気に入ったのは台湾おにぎり。
餅米に揚げパンに高菜にザーサイに大豆ふりかけにピーナッツって、こちらも全く味の想像が付かなかったんだけど。
ふりかけが甘めで、甘じょっぱ感がいい。
高菜もいいアクセントになってました。
ちなみにこれだけでは足りない私。
ベーコン卵のネギパイも追加してました。
ちょっとダンピンに似てますが、こちらは揚げ焼きしてるのかカリカリもちもち。
ベーコンもたっぷりだったし、出来立てアツアツだったからさらに美味しく、おにぎり同様気に入りました。
狙ってた台湾ドーナツが販売休止だったのは残念だったけど。
お店で作ってるとかゆーパイナップルケーキもしっとりした生地で美味しかったので、甘いもの欲も満たされ。
思ってたより混んでなかったこともあり、ゆっくり初めての台湾朝食を満喫。
まあ朝食とゆーには、私の場合ボリューム過多だったけども![]()








