怒濤の田植え、終了~(^。^;) フウ | とらくたーといっしょ! 第四章 

とらくたーといっしょ! 第四章 

米・食味分析鑑定コンクールで金賞狙う、秋田の中規模の兼業農家です

機械の事、日々の農作業、農家が思う事を素直に綴ります

リアルタイムの農作業は @minapapatorakuta1でツイート中!

くもりくもりの秋田です。

 

またまたお久しぶりです!  (・。・)ノ はーい

 

忙しかったminapapaの農繁期も、先週やっと終わりました ♪ヽ(´▽`)/

 

 

4月から本当に土日も連休も一切なく、2カ月間朝から晩まで農作業でしたあせる

 

普通に1日14時間働いていた気がします。

 

平日の出勤前と帰宅後も2時間(計4時間)は農作業してたし、

 

今思えば、よく頑張ったなと思います (^。^;) フウ

 

 

田植え前に草だらけになってしまい、納得がいかなくて

 

田植え後に夕方から代かきしてた時も、何度かありました。

 

 

埋まるような深い田んぼも、ドキドキしながら結局は埋まらず、

 

今年も一度も埋まることなく、植え終わることが出来ました!

 

 

深くなった枕地を植えてるところ↓

 

水面が近いの、分かりますかね↓

 

エンジンのオイルパンに水面が付くか付かないか、フロントタイヤは半分以上沈んでる状態です。

 

もう、怖いのなんのって!

 

 

しかし、今年発見しました (・_) キラーン 

 

YR8Dで深い場所の乗り方を!

 

アクセルふかして、素早く深い所から逃げようとしてもダメなんです。

 

 

逆に一度深い所で止まって、アクセルを全開にして、ゆっくりとローギヤで、

 

トルクをかけて走れば、粘り強いエンジンパワーで、グイグイと進んで行くんです!

 

 

この乗り方を発見してからは、深い所でエンジンが止まりそうになると、

 

さらにアクセルを全開にして、すぐにでも深い場所から逃げたくなりますが、

 

怖がらず深い場所で一旦停止!

 

そこからゆっくりとペダルを踏んで、超スロースピードで進むと、

 

ギヤがローのまま力強く進み始めます。

 

これで深くて埋まりそうな場所も、幾度もクリアしました (^^)v

 

 

結構凄いですよ、ヤンマーの変速システムは!

 

 

田植え最終日。

 

朝からトラブル発生、苗を積んでる最中に軽トラをパンクさせました (°口°;) !!

 

狭い場所で、タイヤ交換↓

 

これは、タイヤも減ってるし事故を起こす前に交換しなさい!という、

 

神様からの啓示だなと思い、焦らずスペアのタイヤに交換して、

 

その日は無事に田植えを終えることが出来ました。

 

 

そしてこちらが植え終わった、1ヘクタールの密苗ほ場です↓

 

苗が見えず、好きな姿です (^^)

 

徒長して葉が水面に垂れてしまってる苗は、あまり好きじゃありません。

 

短くても、針のように力強く立って植わってる姿が好きです。

 

 

アップにするとこんな感じ↓雑草も少し見えますけどね (^^;)

 

全て10アール当たり、苗箱8枚から多くて10枚使用です。

 

植え付け坪数は、今回は43株。

 

植え付け本数は2~3本と標準的です (^^;)

 

コストと労力削減の面から、来年もこのくらいの枚数でやっていこうと思います。

 

 

一先ず、昨年より2.4ヘクタール増えましたが、無事に田植えも終わりました。

 

今年の反省点は、天気が良くて、代かき後に草が旺盛に生えるほ場が多かった事です。

 

代掻き3回というほ場が、ほぼ半分(5ヘクタール)でしたあせる

 

 

燃料高騰のおり、初期剤の方が安かったのではないかと思うくらい、

 

軽油を消費しました ( ̄~ ̄;) ウーン

 

来年は、初期除草剤も活用し、代かきの労力と時間を減らしていこうと思います。

 

 

あとは、田植えも一段落した直後、気分転換に軽トラのリヤガラスに、

 

スモークフィルムを貼ってみました!

 

まずはヘッドレストを取り外します↓明るい!

 

ヘッドレストを外し、大雑把にフィルムをカットし固定↓

 

フィルムを貼り付け、ヘッドレストを再び装着!

 

車内が少し暗くなり、とても落ち着きます (^^)

 

後ろからの日差しも弱くなり、目が凄く楽な気がします。

 

エアコンも効きそうだし、一石三鳥ですね!

 

後ろからの見た目も、ブラックで引き締まって非常にCOOL!

 

 

そして地元のタイヤ館で、4輪タイヤを交換してもらいました↓

 

さすがタイヤ館!軽トラのタイヤの在庫もバッチリありました (*・0・*) ワオ

 

即決めで、30分で交換!

 

これで悪路もバッチリだし、安全ですね (^^)

 

 

 

これからは草刈りが忙しくなりますが、ずっと遊べなかったので、

 

休日も自分への時間を作り、少し楽しみたいと思います。

 

 

それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください (^^)/