夢実現!自宅から14トン車いっぱいで米出荷 \(*^ ^*)/ | とらくたーといっしょ! 第四章 

とらくたーといっしょ! 第四章 

米・食味分析鑑定コンクールで金賞狙う、秋田の中規模の兼業農家です

機械の事、日々の農作業、農家が思う事を素直に綴ります

リアルタイムの農作業は @minapapatorakuta1でツイート中!

日曜日、またまたブログ更新のminapapaです ((φ(..。)カキカキ

 

 

やると決めれば、やるのがminapapaです。

 

会社だって20年以上も働いてきて、今がチャンス!と思えば、

 

いきなり辞めちゃいますから ( ̄▽ ̄;)

 

タイミング的に、辞めても一番迷惑かけないタイミングだったし。

 

 

前ほどのペースじゃありませんが、ブログもTwitterと並行して更新していきますので、

 

どうぞよろしくお願いします m(_ _)m 

 

 

minapapa、一つ夢を実現出来ました!\(*^ ^*)/

 

 

それは、自宅から14トン車のトラックいっぱいでお米を出荷する事!

 

それが突然、実現しちゃいました!

 

 

昨年まで、一緒にお米を販売してる農家さんの農舎で検査を受け、

 

そこの農家さんのお米を一緒に積み合わせて、お米屋さんに発送という形をとってました。

 

その為、籾摺りが終わったあと、検査と発送の為に、自宅からトラックで片道50キロ以上を

 

minapapaがトラックを借りて運転して、何往復もして運んでましたが、

 

今年から200俵の注文を引き受け、14トントラック1車まるまるminapapaのお米を

 

運ぶ事になり、minapapa単独でトラックをお願い出来る事が可能となりました (^^)v

 

 

実は、出荷の予定は金曜日でしたが、予定していたトラックが関東で故障して来られなくなり、

 

急遽別の運送会社さんが土曜日に来てくれました。

 

 

しかし、土曜日の秋田は前日から荒れた天気、朝から霰が降る天気でした。

 

 

 

こんな天気の中で、フォークリフトも無い状態で、ベルトコンベア一本で、

 

午後3時からドライバーと二人で420袋も積めるのだろうが不安でしたが、

 

やるしかありません。

 

 

トラックは、予定していた午後3時ジャストに到着しました!

 

プロドライバー、スゲー (*・0・*) ワオ

 

そして、パレットに積み上げたお米150袋ほどと、パレットに載ってないお米270袋、

 

新しく建てた倉庫の奥から1袋1袋ベルトコンベアまで持って、積み込みました。

 

 

来年はパレットも400袋分、用意しようと思います (^^;)

 

非常に大変な作業でしたが、怪我をしないようにゆっくり、1袋1袋積み込みました。

 

 

14トンの大型ウイングトラックも、敷地入口の電柱を移設したので、難なく入る事が出来ました。

 

牛舎も取り壊したので、14トン車が敷地内で余裕で作業小屋に横付け出来るスペースも出来ました。

 

 

これは予想外だったのですが、小屋への電線の引き込み線も一番高い所に移設してもらいました。

 

これがなんと、ウイング車のウイング全開にしても接触しない高さだったので、

 

全開に出来るし、開けたまま車を移動出来るし、もうどこまで計画通りなんだ!という感じでした。

 

1時間かけて420袋積み込み完了!o(~○~;)o ハァハァ

 

横のあおりを上げる前に、写真撮りたかったけど、ドライバーの仕事の方が早かった (^^;)

 

霰や雨が土砂降りの天気でしたが、ウイングが屋根の代わりになり、さほど濡れることなく

 

積み込むことが出来ました。

 

こんな状況でした↓自宅前に14トン車を呼べるスペース、2台入るかも

 

この状況をどれだけ夢見た事か。

 

いつかこうするという夢を抱いて、昨年からやっと大きく動き出した感じで、

 

今年やっと具現化しました (^^)

 

 

とても一人で実現できた夢ではありません。

 

たくさんの方にお世話になり、力を貸して頂き、実現できた夢です。

 

これからも御礼を兼ねて、農業を頑張って行こうと思います。

 

資金繰りはカツカツですけどあせる

 

 

さて、次の夢はフレコン出荷にトラクター更新かな!

 

さすがにフォークリフトは、必要な時だけリースかレンタルにしようと思います (^^;)

 

トラクターが見つかったら、フレコンスケールだけでも150万するので、

 

フォークリフトはさすがに無理!

 

 

まだまだ頑張る筋肉

 

 

それでは皆様、今日も良い一日をお過ごしください (^^)/