朝方まで雨で風もありましたが、8時頃には小雨になり、
これから段々と
晴れる予報の秋田です。
ハウスの温度管理には、結構難しい天気です ( ̄~ ̄;) ウーン
今朝起きたら、やっぱり
雨。
しっかり降りまくってます↓この白いの、雨かな?埃かな?オーブかな?
多分雨が写ったのでしょうね (^_^;)
minapapa、こんな日に写真撮ると、いつもこんな感じなので!
既に苗だし1日延期してるし、やらない訳にはいかないよなぁと思い、
重い腰を上げて、午前4時半過ぎから一人、出芽機より軽トラに積み込み開始。
結構芽が伸びてます (≧▼≦;) アチャー
上の箱は、ちょっと伸びすぎかなぁ
そこそこ良い感じです。いや、やっぱり伸びすぎかな!
何事も経験、今回はこれで良しとしよう!
雨の中、露地のプールまで軽トラで運んだんですが、雨のおかげで
いきなり軽トラが泥濘みにハマった!( ̄□ ̄;)ガーン
まぁ、何というか予想通りと言うか、予定通りと言うか(笑)
一先ず、積んであった苗をプールに全て並べ終わり、
トラクターで引っ張って、一瞬で上がりました (^。^;)フウ
これでプールの真横に横付けして、苗を下ろせないので、
ひたすら歩いて奥まで運んで苗を並べることになりました δ(⌒~⌒ι) とほほ...
そして、約2時間で並べ終わりました。
真っ白い苗が、今回並べた苗↓
気温も低いし、これだけ芽が伸びてた方が丁度良いかも!
4日間も積んだままで土も乾いてるから、プールに貯まった雨でかん水せずに済む!
外は雨が降ってるけど、これもかん水する手間が省ける!
一石二鳥!(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
雨降ってたって、前向きに考えます (≧∇≦)/ ハハハ
この後、カバーをかけて緑化します。
写真は忙しくて、撮り忘れました(笑)
ハウスの中のプールは、かなり生長してます。
今朝の苗↓色の違いで、1回目の播種と2回目の播種が分かると思います。
手前は、昨日カバーを外し、今朝から入水しました。
ちょっと早いけど (^_^;)
大体1.0葉から1.3葉くらいだと思います。
遮光ネットを外してると、温度も上昇するし、乾きやすいので、早めの入水。
一先ず、箱より低い程度の水深にしてあります。
この時期、健苗ローラーがあれば、苗踏みをするんですけどね (^_^;)
minapapaが寝転がったりしてましたが↓これも昔の写真です (^_^;)
プール育苗で、まだ葉齢が若いと、土が湿ってて、踏むと、ぐちゃっとなります(゜_゜;)
苗の上を歩こうものなら、足跡がついてします。
苗の上を転がすローラーでもあれば良いのですが、作る時間も無いし ( ̄~ ̄;) ウーン
そこで以前の様に、苗を踏むのと同じ効果のある、棒で苗を払い、
刺激を与えて、徒長しない硬い苗にする「露払い」という作業があります。
これは、minapapaの農協で勧めている作業です (・ω・)b
名前の通り、苗が朝、水分を吸い上げて葉先に付いてる露を払う作業です。
苗を棒で払い、露を落とすのですが、苗を踏むのと同じ効果があります。
以前は、ハウスのパイプで露を払ってましたが、これが重い
↓
重いので苗踏み効果も期待できますが、何度も振り回してると、さすがに疲れます。
minapapaもいい歳なので、さすがにこれを振り回すの、嫌になりました(笑)
そこで教えてもらったのが…
釣り竿!小屋から探してきました!
農協の指導員の方に、最近教えてもらったのです!
「竹棒を使ってる人も居るし、園芸用のイボ付きの棒を使ってる人もいるけど、
釣り竿を使ってる人も居たよ!」と。
ローラーを作ってる暇も無いので、さっそく釣り竿を探してきて、露払いに使ってみました。
ちなみにこの露を払います↓苗のいっぴつ現象です。
この露が付いてるままだと、苗は徒長しやすいのです (・ω・)b
メカニズムは、各自調べて下さい。
釣り竿で、露を払う↓竿がしなりまくり!
これ、露払いに超イイです!!("▽"*) アヒョ
長いし、軽いし、しなるし、もう最高!
これで喜んでも、minapapaの農協管内の農家だけのネタかもしれないけど (^_^;)
以前の様に、重いハウスの直管パイプ振り回すのとは違い、全然楽なので、
ビシバシ露を払いました。
ササッと露を払う↓
竿がしなるし、先は細いので、立ったままでも綺麗に竿が苗に当たるし、
振り回せば、少ない力で、苗をビシバシ払い、ぶっ叩いて鍛えることが出来る。
もう、これ最高ですね! (≧ ≦)
釣り竿でビシバシ払って、ずんぐりした苗に育てたいと思います!
今日は釣り竿に、一人感動してたminapapaでした (^^)/
ちなみに、新しいカメラ到着しました↓
見た目はあまり変わりませんが、画面が大きくなってたりと進化してました。
また活躍してもらいたいと思います(^^)













