時間も無いので黒い悪魔にアタック! | とらくたーといっしょ! 第四章 

とらくたーといっしょ! 第四章 

米・食味分析鑑定コンクールで金賞狙う、秋田の中規模の兼業農家です

機械の事、日々の農作業、農家が思う事を素直に綴ります

リアルタイムの農作業は @minapapatorakuta1でツイート中!

一昨日・昨日と、雨が降った秋ですが、30日、土曜日は、

 

晴れ天気の良かった秋田です

 

曇りのち雨の予報でしたが、外れてラッキー!(≧ ≦)Ω ヨッシャ

 

しかし、ずっと降り続いてたわけではありませんが、2日間も雨が降り、

 

プラウ後のほ場は、白い悪魔(白く乾いた土)が湿って黒い悪魔に

 

朝のプラウ後のほ場の状態

 

れき土は黒く湿り、真ん中に空いたれき溝には水がタップリ貯まってる↓

 

れき土の高さは、軽く40センチの高さはあります

 

雨で柔らかくなってるとすると、パワクロと言えど果たして太刀打ちできるだろうか…(;゜゜)

 

試しに、2日間の雨に打たれて水分を吸ったれき土に乗ってみました

 

全然何ともないし (ノ°ο°)ノ オオオオ

 

おまけに太陽の日差しで、どんどん乾いてきてるし!

 

整地キャリアから、またロータリーに付け替え、いざ黒い悪魔へアタック!

 

普通に砕土していきます↓

 

2日間の雨上がり後だと言うのに、れき土の上を走ってこのフロントタイヤの綺麗さ↓

 

プラウが16インチと大型で、エクステンションにカットナイフが付いて無かったので、

 

崩れる事なく乾いたので、雨に塗れても支持力と言うか、れき土が崩れずに走れました

 

minapapaが理想としていた、少し自重で沈みながら走るので、完全に乾いた状態より

 

車体が安定して、逆に雨上がりの方が良い感じです♪

 

ロータリーの方も、少し水分を含んで柔らかくなってるので、サクサクと負荷なく砕土できます

 

天気も良くなってきたし、ガンガン行くぜー!( ̄○ ̄)/ オー!と一人盛り上がる(笑)

 

しかし、足元を見れば耕盤が見えて、タップリ水が貯まってる場所も (;゜゜)

 

結構水が貯まってるんですよね↓

 

中央のれき溝なんて、プール状態、代掻きレベルじゃないけど、こんな状態↓

 

これだけ水が貯まってると、足回りがグチャグチャの状態と思われるかもしれませんが、

 

まるで水面に顔を出してる石の上をポンポンと飛び跳ねて走るかのように、れき土の上を

 

上下左右には揺られますが、足回りは比較的綺麗なまま砕土していきました

 

むしろ、未耕起のほ場をロータリーで起こすより足回りは綺麗です

 

しかし、沢山あるなぁ、1ヘクタールだし、縦200mだし、先は長い ( -。-) =3

 

中央の超大きく開いてしまったれき溝↓代掻きで直すの大変だな (;´・ω・)

 

土はしっかり酸化して赤くなってる部分も

 

 

途中、サブソイラやプラウで出て来たゴミを拾いながら↓

 

しかし、プラウで15センチ返した程度でも、色々なゴミが出てくるよ ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

なぜにプラグまで埋まってる?

 

しかし雲が多いが、天気は良い!そして黒い悪魔も、白い悪魔に変身してきて負荷がかかる

 

どうも大きなプラウで起こした方が、空気も多く入り、乾きが早い気がします

 

この状態だと、雨だろうが一度乾いてしまえば、いつでも砕土作業が出来る感じ

 

 

16インチプラウ、案外良いかも!(o^-^o) ウヒッ

 

この時点で、完全に16インチプラウが好きになったminapapa!プラウ、最高!

 

 

めちゃくちゃ綺麗な写真が撮れたんで、しばしお楽しみください m(_ _)m

 

特に、クボタやクボタ販売店の方(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよラスト↓

 

ついにプラウ後のれき土を全て砕土完了!ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

広くとった枕地も処理して↓

 

砕土完了!黒い悪魔を攻略! o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!

 

1ヘクタール全景↓ ついに計2ヘクタールの特栽米ほ場のプラウ後の砕土を終了

 

やり切ったぜ!ロータリーだけで何とかなった! v( ̄∇ ̄)v

 

 

バーチカルハロー?レーザーレベラー?

 

minapapaは、そんなの要らない、要らない

 

それだけ儲けられないもの、そんなお金あったら、とことん泥臭く苦労して、手間暇かけて、

 

あるものだけで何とかしちゃって、お金は別のところに使う!

 

高級外車とか、海外旅行とか、そんな考え (* ´艸`)

 

 

費用対効果より、minapapaは費用対利益の方が大事!

 

でも費用対効果の方を優先する事もあるけどね

 

 

あんまり天気が良くて、田んぼから帰って鯉のぼり上げちゃいました (^▽^;)

 

鯉のぼりを見ながら、ロータリーを洗って、明日の肥料散布の為に、ブロキャスにチェンジ!

 

車庫の中で、明日まで待機↓

 

明日はブロキャスで頑張ります p(^-^)q

 

あ~、疲れたあせる

 

腰がいて~よ、サスペンションシート欲しい(笑)