雨の日は畦塗り! | とらくたーといっしょ! 第四章 

とらくたーといっしょ! 第四章 

米・食味分析鑑定コンクールで金賞狙う、秋田の中規模の兼業農家です

機械の事、日々の農作業、農家が思う事を素直に綴ります

リアルタイムの農作業は @minapapatorakuta1でツイート中!

休みの日はガンガンいきます ( ̄○ ̄)/ オー

 

グランドソワーから肥料を抜いて↓

 

ロータリーを外して、畦塗機を取り付け、雨を喜んで田んぼへGO!

 

10分ほど調整して、畦塗り開始しました

 

ロータリー耕うん後ですが、適度な水分で綺麗に塗れました↓v( ̄∇ ̄)v

 

段々とコツも分かり、思い出してきて、きれいに塗れるようになってきた↓

 

スピードはクリープを「低」にしてシフトは9速、スピードは0.4キロ、

 

2300~2400回転で、PTOは1にしました↓

 

細くて漏水穴が多かった畦も太くし、ビシッと!

 

ここはminapapaが田んぼを借りてから、以前の2倍の太さになってます (*`∇´*)v ヴイッ

 

 

それでも、土質の関係で、毎年綺麗に塗れない畦もあります↓また破壊してしまった汗

 

取りあえず、最低限直したかった畦を畦塗りして、午前中は終了 (^。^;)フウ

 

またまたトラクターは、泥だらけ↓良く働くトラクターです、KL33パワクロ、ありがとう!

 

さて、午後からは排水路の共同泥上げ作業へ行って来ます (^^)/~~デハデハ