人生、初プラウ! | とらくたーといっしょ! 第四章 

とらくたーといっしょ! 第四章 

米・食味分析鑑定コンクールで金賞狙う、秋田の中規模の兼業農家です

機械の事、日々の農作業、農家が思う事を素直に綴ります

リアルタイムの農作業は @minapapatorakuta1でツイート中!

お久しぶりです、minapapaです ( ´ ▽` )ノ やぁ

 

minapapaが更新しない時は、急な仕事が入ったか、農作業に没頭してるか、

 

家族と遊んでるかのどれかです (;^ω^A

 

ちょっと急な仕事が入ったので、ブログ更新せず、真剣に仕事してました

 

お客さんの会社の命運が、かかってる場合もあるのでね

 

 

それは置いといて (-o- )/ ⌒-~ ポイ!

 

本日土曜日は、昨日の朝の雨上がりで少々田んぼは濡れてましたが、

 

午後になれば、いくらか乾きそうだったので、プラウを決行しました!

 

 

いきなり結果ですが、この通りです↓(^^)v

 

ついに、やっちまいましたなぁ (;・∀・)

 

外周と枕地は、ロータリーで起こすとして、とりあえず特栽米ほ場の1枚、

 

1ヘクタールをガッツリと16インチプラウで反転させてやりました

 

もう、どうにでもなれ~って感じです (≧∇≦)/ ハハハ

 

 

まずは午前中は、錆び錆びのプラウの錆び落としをしてました

 

ツルツルの方が、泥も付着しないかなぁ~と思って、カップワイヤーでガリガリと↓

 

驚くほど綺麗になって、夢中でガンガン錆びを落としました↓

 

光を反射するくらいになった↓1枚目のボードと比べると差は歴然! (°〇°;) おおっ

 

錆びを落としたら、もう新品の様になってきた↓

 

スチールなんで黒光りしてます↓これ塗装してないんですよ、凄いなスガノ (^^)

 

コールターもサクサク刺さる様に、綺麗に錆びを落としました↓

 

うひょ!格好いい!フロントウェイトも50キロ付けて、いざほ場へ!

 

これがプラウ予定のおなじみの特栽米ほ場、1ヘクタール↓

 

やるぜ!プラウ! (o^-^o) ウヒッ

 

 

 

 

初口開け~↓と言っても、外周は残してますけど (^^;)

 

 

もう、ガンガン行っちゃえ~って感じで曳いてます↓

 

水平を見る為に、デジタルレベラー付けっぱなしでやってます (;・∀・)

 

でもね、全然順調に作業が進んだわけじゃありません

 

どんなにセッティングしてみても、土を抱いてしまうんです

 

こんな感じで沢山の土が付着↓(@ ̄□ ̄@;)!!

 

その度に、シャベルで剥がしてやります↓

 

これが往路で取って、復路で取っての繰り返し

 

原因はネリネリ層でしょう、もうベットリと付着して、これしきの深度でこの状態

 

作土が浅い事の証明の様なものですね (´`;)

 

何度やっても、灰色い粘土がベットリと着いてしまう、その度に取るの繰り返し↓

 

挫けそうになりましたが、明日は雨なので、何としても1ヘクタールやらなければ!

 

うおー!もう前しか見ねー!(実際は後ろも見てる)

 

れき溝底もくっきり↓段々とうまくなってきた♪

 

スピードはこれが限界でした↓10速だとスピードは出るけどパワーが足りない

 

もうアクセル全開に近いです、フルパワー! (^^;)

 

あと少し!

 

溝曳きです↓この状態でも曳けるパワクロって、スゲー!たった33馬力なのに!

 

何とか午後6時に1ヘクタール終了↓約5時間かかっちゃった へ(-0-;へ)~~ ツ・カ・レ・タ

 

こんな感じに仕上がりました↓

 

でも枕地は深くなると困るので、未耕起です(^^;)

 

枕地って、元から深いし ( ´艸`)

 

初めてにしては結構綺麗に出来たと思います↓

 

16インチプラウ、半端ね~

 

でも、理想通り!

 

これがやりたかったんだよね!水田用の12インチプラウじゃ、こうはならないし

 

さて、この後が超大変な予感 (-_-;)

 

 

さすがに疲れたので、珍しい夜の更新でしたが、もう寝ますか ( ~◇) Zzz