日高沖でカレイ釣り | エスカルゴな生活

エスカルゴな生活

ヨーロッパかぶれの

酒好きおやじ

ゆる~い生活♪

夏休みの最後の日

会社の釣り仲間と一緒に

勇払マリーナから出る遊漁船で

カレイ五目釣りに行きました

あいにくの天気

どしゃぶり…

しかも潮が悪く

なかなか食わない中でしたが

なんとか本命をゲット

北海道での釣では

今の所は坊主なしです

漁場はむかわ~日高の間の沖合です

勇払から1時間半ほどです

船が古くて遅い(馬力弱い)ので

時間余計に掛ります…

床は木張り…

見たことない…

伊勢湾の遊漁船に比べると

かなり遅れている

こんな感じ

安いから文句言わない…

本命ババカレイ(ナメタカレイ)

北海道では高級魚…らしい

小さい天秤仕掛け

えさは青イソメ

錘50号

水深35メートル

基本砂場だが

時々根があるので

仕掛けを取られることもあり

釣果は

ババカレイ2匹

マガレイ1匹

ガヤメバル1匹

巨大ワラヅカ1匹(リリース)

因みにワラヅカとは下記↓

 

気色悪い容貌なんでリリースしましたが

天ぷらやフライで食うと美味らしい…

うお座うお座うお座

 

晩餐です

カルパッチョ風にして刺身頂きましたが

甘みがあって驚くほどの美味しさでした

カレイの刺身って、身が少し硬くて

薄味のイメージ持ってたので

ビックリでした

ガヤメバルとババカレイの煮つけ

ガヤはやっぱ旨いね

カレイの卵も美味でした

次の日はマカレイの刺身

1日置いて(水抜き)正解でした

甘みが出て美味でした

他には

肉じゃがや混ぜご飯…

家内の手料理も美味でした

 

 

かたつむりかたつむりかたつむり

 

最後おまけです

お相撲さんの化粧まわし?

じゃないし…

そう、見えるけど

かねこ君(気まぐれクック)の前掛け

思わずポチットしてしまいまして

届きました…

これからは

パーカー着てこの前掛けして

捌いていく!

って言ってから

お魚さん捌かないとね(笑)