飲んで食べて、四国・萩の旅(1) | エスカルゴな生活

エスカルゴな生活

ヨーロッパかぶれの

酒好きおやじ

ゆる~い生活♪

先週の土曜日から1週間の夏休みを利用して
四国4日間、山口県の萩2日間
合計6泊7日の旅行に行ってきました。


新幹線で岡山まで行き、
そこからレンタカーで瀬戸大橋を渡り
香川県の高松に入りました。
まずは讃岐うどんですよね。
ここ有名店?らしい・・・

エビの掻揚げに
釜揚げ冷やしうどん


昭和の香りがいっぱいの店内
お味は普通に美味しかったけど
かき揚げはイマイチでした。


金比羅さんで有名な琴平温泉で1泊
こんぴらふねふね~♪
おいてにほかけて♪
しゅらしゅしゅしゅ~♪

ホテルのロビーでこの曲
ず~と流れてました・・・



夕食は上品な会席でした。
白ワインで頂きました。



 

 

2日目、朝食食べてから
高知へ移動

まず高知城
ほんま暑かった~
頑張って、天守閣まで登りました
城



そのあと、ひろめ市場で昼食
超満員でした・・・



高知と言えば
カツオのタタキでしょ~!
でも5切れで1200円は、高かった~
多分場所代です。
車なんでノンアルビールで・・・



普段あまり食べれない
ウツボの唐揚げにのカツ
どちらも微妙なお味でした。

  

昼食後に桂浜坂本龍馬に逢いに

 

そして土佐龍温泉(三陽荘)で1泊
夕食に地元のお酒を頂きました。
升酒と吟醸酒、焼酎
それぞれ3杯ずつ
9杯飲んで1650円
安い~、旨い~
気持よく酔わせて頂きました。



お料理も美味しかったです


翌朝ホテル前の海岸から
美しい日の出の絵が撮れました。
ちょっと雲が掛かってますが・・・

朝日に浮かぶ釣り人

漁船も朝陽に浮かんでます

釣りがしたくなりましたが
我慢、我慢

朝食で~す。

3日目は四万十へ

『日本最後の清流、四万十川』
本流に大規模なダムが建設されていない為
そう呼ばれているとの事

四万十で有名なのが
沈下橋
支流も合わせると47の沈下橋が架かってます。
沈下橋とは普段は生活道路として使えますが
増水時には水の下に橋が沈んでしまい
道路として機能しない橋の事

2012年に放映されたドラマ
『遅咲きのヒマワリ』で
主演の二人、生田斗真と真木よう子が
川に飛び込んだのが、
この三里沈下橋だったそうです。

この日も飛び込んでました・・・

勝間沈下橋
車で渡ったけど、幅狭くちょっと緊張・・・
この橋もよくドラマに出てたそうです。



なんかすっごく懐かしさを感じる風景が多い
こんなバスも走ってて・・・

上流域にある『ホテル聖羅四万十』で1泊

夕食には、鮎の塩焼き

鯰(なまず)の刺身、美味でした。



四万十川で漁れる魚のお料理を頂きました。
白ワインで・・・

他にカツオのたたき、豚のステーキ

 

4日目の朝食
アマゴの開きは、軽く炙って頂きました。



この白味噌、美味しかったのでお代わりしました・・・


あ~ほんとに飲んで食って
そして温泉三昧で・・・
贅沢な旅です


4日目以降は、
次のブログで紹介します
酔っぱらいおやじ。





読者登録してね


にほんブログ村