☆埼玉・菖蒲のガ劇4DXマシマシ版があんまり増してなかった件(第2報)☆ #ガルパンはいいぞ | にゃもったー

☆埼玉・菖蒲のガ劇4DXマシマシ版があんまり増してなかった件(第2報)☆ #ガルパンはいいぞ

という訳で同日更新となりました昨日(分)の日記につきまして、

続報が入りましたので更新も兼ねましてお送りしたいと思います。

続報って何よ?って方はこちらをご参照ください。

 

退出時に連絡先記入の上詳細を照会したのですが、

今朝午前中支配人の方からご連絡を頂きました。

※なお顛末の報告については許可を頂いております。

 

で伺った内容としては以下の通り。

(支配人さんとの電話でのお話をまとめています ※斜字にて

出先で口頭での会話の記憶ですので細かい部分が正確ではない可能性がありますが予めご了承ください。また不正確な部分の指摘を劇場側にすることはくれぐれもご容赦ください。

 

(1)低音が出てないのでは?件について

オープンにともなって4DXのメーカーの技術者が立会の上調整している、そもそもウーファーユニットが死んでいるのであれば聞くに堪えない状況になっているはずで問題ないと認識している。

との事、だとすると「音小さくね?」って話になるのですがコレに関しては後述

 

(2)煙が出ない(少ない?)・香り演出がない(少ない?)件について

4DXのコンテンツはバージョンアップがあり、お客様が以前体験したものと演出内容に差異が生じている可能性がある(ex.煙が出る箇所が出なくなってたり、水の演出が増えてたりする)、また4DXの演出項目が増えている(菖蒲のものが現時点で最新)ので他所での演出であったものが別の演出に振り替わっている可能性がある。

との事、確かに水の演出(例えば後半のシーンで遊園地内池とか)で増えてたりとか、フットレストに空気が噴射される効果があったりしたので納得はできなくもないのですが、ただお風呂のシーンで香りが全くしなかったのは疑問が残ります。

 

ちなみに支配人さんもガルパン劇場版自体は鑑賞はされてるそうで、各シーンについて(例えば「温泉のシーンありましたよね?」)の意思疎通と確認はできましたが、他(社)劇場での4DX鑑賞はしてないそうで他での4DX上映との演出の差異について指摘されても、把握できないのが現状だそうです(当たり前ですがw)まぁ仕方ないですね。

ガルパンはリピート数が多いお客様が多いので参考になります、との事w。

 

(3)音が小さい(ので天井付近の送風機の音が気になる)件について

1の話を踏まえて「だとしたら音控えめじゃないですか?」という質問を投げてみました。

通常の映画は-8dbで調整している、4DXに関しては演出上4DXの動作音があるので-4dbにて再生している。運用初日(6/25)についても4DXメーカーの技術者と館の映写技師が立会の上調整したので問題ない筈である。煩すぎてもセリフが消えてしまうのでこの値にしている

との事でした。

天井付近にある「風」を演出する送風機の動作音が気になる件については、4DXの最新バージョンから送風機の仕様が変わり風量が上がった影響で動作音がするのが現状だそうです。なおこの指摘は同施設での他の映画でも入っている模様。風量が上がったのは煙が滞留してスクリーンの投影に支障が出たりするからみたいですw。

 

とりあえず疑問点は氷解しました。最後に「使用(仕様)上適切だとしても、「マシマシ上映」と銘打ってる以上、期待値高めでお客は来るしガルパン(おぢさん)の客は音に関しては大きめのほうが文句が出ないはずなので音量も遠慮しないでやってほしい」と最後に支配人の方にお願いをしまして、電話を終了しました。

そんな感じですので今日の上映から改善されてるんじゃないかな?かな??

 

と、いう訳でこの件は一件落着??行った方のレポお待ちしてますw

最後に東急レクリエーション:109シネマズの支配人さま、オープン前のお忙しい時間にご対応いただきましてありがとうございました!

 

6日間の上映は活況のようですが、マシマシ版を金曜のレイトだけでもいいからしばらくやってくれないかな!とか思ったにゃもさんでした(伝われ

 

(こっそり追記:2016-06-27 22:47)

このブログの初回更新の後、運営元である東急レクリエーションさんにもメールにて照会をしました。

また本日上映から劇場内に「煙が出ない」旨の掲示がなされている模様。

30日の最終回の予約が取れたので視察に行ってまいります٩( 'ω' )و