★冬はお風呂でゆっくりリラックスがいいですね♪ | 敏感肌コスメ、ミナモのブログ

敏感肌コスメ、ミナモのブログ

ブログの説明を入力します。

今年は暖冬なのかと思うくらい、11月も12月も暖かかったのに、最近になって急に寒さが増してきました。

外にいると、冷たい空気にさらされて、お肌の温度も低くなり、血液のめぐりも滞りがち。くすんだ感じになりやすくなりますね。

それに、湿度も低下しているので、お肌はかさかさになりがちです。

寒い外から帰ってきたら、冷えたからだをお風呂でぽかぽかにするのって、嬉しいですね。

加えて、入浴剤を使うと、お風呂も楽しくなります。

日本の温泉の「湯質」や「温泉情緒」を再現したもの、炭酸ガスをいれたり生薬をいれたり、香りを楽しんだり。

冬は寒いから、身体が温まる入浴剤がいいですね。。

身体を温めて、ゆっくり過ごして、芯から暖まると、血行もよくなり、お肌もしっとりになります。

そして、お風呂からでたあとは、すぐにローション等で、保湿しましょう。

お風呂からでた肌は、皮脂や保湿成分が失われていて、さらに表面の温度が高いですから、水分が失われやすいので、すぐにカサカサになってしまいます。

お風呂からあがったら、肌に水気が残っているうちに保湿クリーム等でお肌の乾燥を防いでくださいね。

美肌を保つために、入浴で血行を促進して、その後、しっかりケアすることが大切です。

今日もお読みいただきましてありがとうございます。