Bon Rouge 有機ワインを買って飲んだ。


おいしかった。


仕事を終えて、仕事を頑張った自分へのご褒美に


ちょうどいい価格とおいしさだった。満足。

昨日、思いっきり言われてしまった。近所の18歳の女に。「死ね」と、「お前は気持ち悪い」、


「邪魔なんだけど、どけよ」

おまけに、16歳の高校1年の男が、私をぶん殴ろうとしてた。

家族ぐるみで、

私に向ってきた。40年生きてきて、修羅場くぐってきて、悲しい思いいっぱいして、それでも生きてきた。


自分たちの家族の問題をさ、たまたま訪問してた、私に全責任を負わせてさ、


人のせいにしてさ、


「死ね」って言葉、最低だと思う。人に対して失礼きわまりない。


それを怒れない、未熟な母親。ゲームとかテレビとかマンガでも


簡単に死ねとか言いすぎるな。


言葉、残るし、痛いよ。体も心も。痛くてたまらない。


何しろ、あっちの家族は4人も子供がいて、旦那はだまってるだけで

奥さんも

狂っていたから、6対1でやられたら、1の私は、道で立ち尽くすしかなかった。


今日、縁を切らせてもらった。さようなら。いろいろありがとうございました。


でもね、人に対して、なぐりかかろうとする息子や、死ねとか気持ち悪いと言わせてしまう


お母さん、お父さん、生んでみたけれど、教育できなかったのね。


未熟なんだ。未熟だから、そういって人をおとしめようとしたんだ。


お母さんを守ろうと

精一杯の努力が、人を傷つけるとも知らずに。


さようならA家。同じ町内にいますが、2度と家を訪問することは生涯ない。


泣きすぎて、頭が痛い。未熟な娘、未熟な息子、未熟な母親になれてない人、父親やれてない人。


さようなら。 


「ゆ・る・す」。

たいてい、疲れすぎると怒りっぽくなる。その背景には、金がなかったり、仕事が決まってなかったり、無理な予定を通そうとしている「自分」がいる。

「自分」って奴が一番自分でわからない。体は正直だから無理をすれば、病気になって知らせてくれる。

ひどい時は「死」をもって知らせてくれる。

お前、無理して突っ走ってんじゃね~よってね。

あれこれ、人に言う権利もないし、人からあれこれ言われたくもない。

まったくね。

「自分を見つめて」ったってわからないものは永遠にわかりゃしない。

わからないまま、結婚したり子供産んだりしてる。そして、また先生のせいにしたり、学校のせいにしたり、

堂々めぐり。


そろそろやめてえな。人のせいにするの。自分で生まれるって決意して地球に来たんだろう。

なら、責任とって自己管理くらい、しっかりしろよと自分に言う。

顧みて、

自分の親がちゃんとできた人だったかって否。彼らも未熟なままだ。

人が下血してるのに、電話で「よくないね」としか言えない父。嫌いだけれど、彼がまぎれもなく

私の種だ。

誰もが自分のこと、管理できて、自己責任取れたら、戦争はなかったし、

ゴミもこんなに出ないし、いろいろ問題は起こらなかったかも。

すべての責任は、いろいろわからない、「自分」そのものにある。

だから、今、「危ないよ」とか「足元みろよ」と言ってくれるきょうだいや、

先生や友達がいるのは、ありがたいのかも知れない。

その人たちもまた、「自分」をうまくコントロールできなくて、風邪ひいたり、

うつで落ち込んだりしてるんだな。

未熟なぶんは、助けあうしかなさそうだ・・・。