昨日、思いっきり言われてしまった。近所の18歳の女に。「死ね」と、「お前は気持ち悪い」、


「邪魔なんだけど、どけよ」

おまけに、16歳の高校1年の男が、私をぶん殴ろうとしてた。

家族ぐるみで、

私に向ってきた。40年生きてきて、修羅場くぐってきて、悲しい思いいっぱいして、それでも生きてきた。


自分たちの家族の問題をさ、たまたま訪問してた、私に全責任を負わせてさ、


人のせいにしてさ、


「死ね」って言葉、最低だと思う。人に対して失礼きわまりない。


それを怒れない、未熟な母親。ゲームとかテレビとかマンガでも


簡単に死ねとか言いすぎるな。


言葉、残るし、痛いよ。体も心も。痛くてたまらない。


何しろ、あっちの家族は4人も子供がいて、旦那はだまってるだけで

奥さんも

狂っていたから、6対1でやられたら、1の私は、道で立ち尽くすしかなかった。


今日、縁を切らせてもらった。さようなら。いろいろありがとうございました。


でもね、人に対して、なぐりかかろうとする息子や、死ねとか気持ち悪いと言わせてしまう


お母さん、お父さん、生んでみたけれど、教育できなかったのね。


未熟なんだ。未熟だから、そういって人をおとしめようとしたんだ。


お母さんを守ろうと

精一杯の努力が、人を傷つけるとも知らずに。


さようならA家。同じ町内にいますが、2度と家を訪問することは生涯ない。


泣きすぎて、頭が痛い。未熟な娘、未熟な息子、未熟な母親になれてない人、父親やれてない人。


さようなら。 


「ゆ・る・す」。