マカベアナの復活は?? | ぽかぽかガーデニング日和

ぽかぽかガーデニング日和

ガーデニング歴1年ちょっとのお気楽ガーデンの様子を気ままに記録します。まだまだ分からないこと知りたいこと育ててみたいものだらけの初心者です。

我が家のデカ多肉だったマカベアナ

春先にネキリムシのせいか、茎をバッサリ切られてしまいましてダメ元で捨てずに置いてました。
その後の様子です。





一応、形はとどめています。



が、

なんと、先日触ってたら真ん中が抜けまして…なんともホラーなブラックホール発生しました(泣)

この時点で復活の望みを捨てかけました。







外側の葉っぱなんてこんなにシワッシワショック!






それがね、今朝見たら

よ~く見ると、根っこが2本出ているのです。
短いのももっと出てきそう♪





内側の葉はちょっとハリが出てきてる!!


発根したら、どんなふうに育つのか…だって成長点ないからね(^^;)

まだ安心はできないけど、復活に向けてかすかな望みを持てる発根です(^o^)



☆☆

にほんブログ村に参加しています。
ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村