【アファメーションってなに?】

 アファーメーションとは何かについて再度まとめてみました。
 

 アファメーションは、自分に対して語りかける肯定的な宣言文のことです。

自分に対して意識的に よい言葉を選んで言い続けることによって、自分自身の意識や心のあり方を変えて、自分の望む 方向にすすんでいく方法です。

 

具体的にはどんなものなの??
 たいていは「和多志は、、、です。」という形の肯定文です。

例えば、「和多志は 毎日あらゆることで向上しています。」とか、「和多志には治る力がある。」などです。

これらの言葉を声に出してもよいし、ただ心の中で唱えてもいいのです。紙 に何度も書くという方法もあります。いつでもどこでもできますね。とても簡単 です。

 

どんなことに効果があるの?
 あなたが望むことならば、どんなことにでも効果はあります。健康でも、豊かさでも、仕事のことでも、心の平安から、霊的な成長まで。あなたにとって大切な望み を発見し、それに見合ったアファメーションをすることで、効果がでることでし ょう。

 

どうしてそんな簡単なことで結果が出るの?
 和多志たちはたいてい、無意識のうちに、いま抱えている問題を仕方がないこととしてあきらめ、本来ならば問題を解決することのできる自分の力を限定して、閉じ込めてしまいます。

 

 アファメーションは、意識的に肯定的な言葉、問題の解決に焦点を絞った言葉を 語りかけることによって、無意識のうちに繰り返していた否定的な言葉から自分を引き離し、今限界となっている意識を変化させるものです。

 

 一番簡単な例を言 えば、ついつい言ってしまう「できない」という言葉を「できる」という言葉に 変えていくことで、心構えが変わり、今まで氣づかなかった方法に氣づくように なったりするわけです。

 

 心にはもともと大きな力があるのですが、その力は普段はほとんど 眠ったような状態だとも言われています。アファメーションは自分に対して意識的によい言葉を言い聞かせていくことで、和多志たちの心の大きな力に働いても らうようにしていくのです。

 

アファメーションを毎日の習慣にしよう!!
 アファメーションで大切なことは、自分の中に明るく肯定的なよい心の習慣を作り上げるということです。アファメーションをすることによって、自分との会話 を楽しいものにしていく習慣をつくりあげていきましょう。

 

【靈氣とアファメーション】

靈氣レイキ)とは、中国では「氣」、インドでは「プラーナー」、ハワイでは「マナ」、などと言われ、普遍的な宇宙のエネルギーであり、自然界に流れるエネルギーであり、 和多志達の生命エネルギーでもあります。

 

「臼井靈氣療法の基本は五戒にあると言われますが 戒とは戒め。禁止令です。

以下はその戒めを土井裕先生が肯定表現として紹介されたものです。

 

健康と幸福への道
今日一日明るく楽しくしよう
今日一日安らかな心を保とう
今日一日感謝して過ごそう
今日一日役割を正しく果たそう
今日一日親切にしよう
朝夕合掌して心に念じ 口に唱えて 潜在意識に刻み込もう

 

 脳は否定形を受け取れません。「ミニーマウスを思い浮かべないで」と言われると 思い浮かべてしまいます。思い浮かべまいと努力すれば 努力するほどそのイメージを捨てることができません。怒りや心配にフォーカスしないために、五戒を肯定表現に直して 潜在意識に刻み込むことが大事です。

健康と幸福への道」は臼井靈氣療法のアファメーションの代表と言えます。

 

 靈氣で紹介するアファメーションは、自分に都合の良い状況を作り出したり、欲望を実現しようとするものではなく、大宇宙の波動と響きあう本来の自己に回帰するためのものです。   

 なりたい自分、在りたい自己の姿を想定しそのイメージを靈氣エネルギーに乗せて、ハートの奥のハイヤーセルフに送り込むみます。

ハイヤーセルフに軽く意識の焦点を合わせアファメーションを唱えます 。

 

 アファメーションは自分の内側で、なりたい自分になることを阻害しているものを溶かして、より調和的になることを目指すものです。 

 

実例 

「和多志は明るく、力強く、前向きで、創造的な存在である。」

「和多志は靈氣の光に包まれて、日一日と向上してゆく。」 

「靈氣はあらゆるものを調和と豊かさに導いてくれる。」  

「和多志は本当に好きなことを仕事にしてゆく。それは靈氣の力によって実現し
 つつある。」  

「和多志は大宇宙の分身である。大宇宙は絶えず和多志をサポートしてくれる。
 和多志は愛と光に満ち満ちた、輝かしい存在である。」  

「和多志の人生において、和多志が必要とするものはすべて和多志のうちにある。
 和多志はいつも必要なだけ引き出し、活用することができる。」

 「和多志に起こる現象は、すべて良くなるための変化である。一見、良くないと
 思える現象が起こっても、それは間違いなく『良くなるための変化』である。」

「 日に日に和多志はあらゆる面でどんどん良くなっている。」

「 和多志は今この時、この瞬間より、自分をオープンにし、内なるより深い叡智
 知恵、知識の中に入ってゆきます。」

「 和多志は内なる神の光を招きます。」

「和多志はクリアで完璧な光の通路です。」

「光が和多志をガイドしてくれます。」

「 和多志はハイヤーセルフの導きによって、変えられるものを変える勇氣を、
 変えられないものを受け入れる寛容さを、そしてこれらを見分けられる叡智を
 身に着けています。これによって和多志は、どんどん自己を変革し、進化させつつ
 あります。」  

 

祈りもアファメーションです。光の祈りと、瞑想(靈氣による癒しの場の設定)の言葉です。

「靈氣の光によって全宇宙が平和でありますように。

 生きとし生けるものが幸せでありますように。

和多志たちを取り巻く環境や一人一人の心が、安らぎと調和に満ちたものでありますように」 

健康と幸福の誓い

 右手から出る靈氣に乗せ、潜在意識に健康宣言を2回送る (人は意識で選択したとおりになる 病氣でなく健康を選択)

「 和多志は宇宙から健康に創られているという真実を受け入れ、今から靈氣と響きあう生き方を選択して、健康になり それを維持すると決断しました。」   

今日一日和多志の心から怒りと恐れを手放します。

今日一日感謝と思いやりの心を育てます。

今日一日和多志の役割に沿って正しく行動します。

常に意識して心に刻み 正しい言葉と行為によって、価値ある人生を創造します

 

【セルフチアリング】

信じるほどに反応し、期待するほどに応えようとし、励ますほどに奮い立つのが脳の自然な作用です。

 

じぶんの周りにいつも自分を信じ励ましてくれる人がいたらいいのですが

誰もいないなら 自分で自分を全面的に期待し、励ましてあげましょう。

 

脳は仮想と現実をはっきり区別していないので誰かが励ましてくれても自分で励ましても何ら違いはありません。

 

https://ameblo.jp/tara-m0039/entry-11938711947.html?fbclid=IwAR1CBRTEtsptEs03li6wcTKznbIe9B6hjOqPhbNKFLTtHrgcmbrGL2d70tU今、ねぎらいの拍手を!】より

 

【アロアーを受け取る】

 ドライバーが駆り立てるものであるのに対し、アロアーは許すものです。

例えば「完全である限り和多志はOK」という考え方に対して、完全でなくてもOK、あるがままでOKだよというメッセージです。
ドライバーに駆り立てられていることに氣づいたら、アロアーを働かせて、自分を許しドライバーから解放してあげましょう。(ドライバーに関しては 自己イメージの項をご参照ください。)

 

 大阪府社会福祉協議会でスマイルサポーター養成プログラムの一環として ライフスキルプログラムを使ってきました。

 そのなかから 潜在意識の信じ込みを塗り替える方法としてのグループワークの一つをご紹介します。このプログラムはグループメンバーによる(アロアーを受け取る形の)アファメーションと言えます

手順
1.ハートビーイング
 *各自にブルーとピンクの上質紙を配布します。
 *ブルーとピンクの紙をそれぞれ 32の升目ができるよう縦に3回、横に2回
  折ります。
 *ブルーとピンクの紙からそれぞれ32枚のハートを切り抜きます。
 *ブルーのハートには言われて嫌だった言葉、ピンクの紙には言われて嬉しかった 
  言葉を書きます。
 *模造紙に大きなハートを描き ハートの中にはグループメンバー全員のピンクの
  ハート、 ハートの外にはブルーのハートを貼り付けます。
 *それぞれのグループで 言葉にまつわるエピソードも紹介しながら 「言われて
  嫌だった言葉」「言われて嬉しかった言葉」上位3つづつをコンセンサスを
  得ながら選びます。
 *各グループで選んだ言葉を紹介しあいます。(嬉しかった言葉で圧倒的に多い
  のは 「ありがとう」でした。)
 *ハートを切り抜き ブルーのハートが貼られた部分は捨てます。(クラスルーム
  などでの実施の場合は ピンクのハートが貼られた大きなハートを展示しておく
  とよいです。)
2.ハートビーイングを導入に 各自が 自分が一番厭だった言葉・傷ついた言葉を
  選びます。
3.グループメンバー全員が選べれば 傷ついた言葉を分かち合います。
4.傷ついた言葉がどの方向から自分に入ったかを確認する作業をします。
 *確認するものが椅子に座り グループメンバーひとりひとりが 「確認者が傷つ
  いた言葉」を確認者の正面から順に 時計回りに8ポイントで 言います。
 *グループメンバー全員が言い終わった時点で 確認者は 一番インパクトの強い
  方向を 観定めます。
 *グループメンバー全員が確認し終わるまで 上記過程を繰り返します。
5・アロワーを受けとります。
 *アロワーを受けとるものは 自分の一番インパクトが強かった方向をグループ
  メンバーに 伝えます。
 *グループメンバーは順に その方向から「***さんありのままでいいですよ」
  と心をこめて伝えます。
 *次は「***さんありがとう」と心をこめて伝えます。
 *次は「***さんよく頑張ってきましたね」と心をこめて伝えます。
 *グループメンバー全員が終わるまで 上記過程を繰り返します。

 

【ホ・オポノポノ】 

 ホ・オポノポノ も(アファメーションの一つと言えます。)
 

ミクシィコミュニティ:ホ・オポノポノ研究会抜粋 
   
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3572358

 ネイティブハワイアンの伝統的な「問題解決」法、ホ・オポノポノ。

これを、ハワイ伝統医療のスペシャリストで「ハワイの人間州宝」(1983)故モナ・ナラマク・シメオナ女史が現代社会で活用できるようアレンジし、イハレアカラ・ヒューレン博士が全世界に広めているのが「セルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノ(SITH)」です。
 まず、世の中に起きてくる問題とは、すべて自分の潜在意識の記憶の再生に起因するということ。そして、それは自分の潜在意識の記憶を修正することによって解決するのだと説くのです。しかも、他人に起きてくる問題さえもそれを体験する自分の記憶を修正することによって解決できると言うのです。

 修正法とは「ごめんなさい」「許してください」「ありがとうございます」「愛しています 」の4つの言葉をただ繰り返して言うだけなのです。

 この言葉によって、われわれの記憶は清められ、ゼロの状態(神聖なる存在)に限りなく近づいていきます。そして、それが数々の奇蹟を生むのです。釈迦が2500年前に悟った「色即是空」「空即是色」を、誰もがすぐに体験し、実践できるのが“ホ・オポノポノ”だと言っても過言ではありません。(引用終了)

【マントラ】

マーフィが「ボードワン法」として提唱していた「考えを圧縮してそれを子守歌のように何度も繰り返す」例としてマントラがあげられます。

 

和多志のマントラとの出会いには 3つのスタイルがあります。 
一つ目はサダナ瞑想会で 自分のマントラを作ったこと。これはいわゆる意味を重視するスートラ作りだったと思います。
マントラとは短い祈りの言葉を繰り返し唱えることと言われ「音を重視する呪文をマントラ(音霊)、意味を重視する呪文をスートラ(言霊)という」とも聞きます。
自分の祈りの言葉を短い祈祷文にし 丁度、意守丹田のように意識を常にそこに戻す形の瞑想でした。
       
二つ目は善光寺のカイロプラクティクのワークショップでの体験です。薄暗い会場には一本のローソクの炎の明かりがあるだけでした。いやでも意識が集中します。 
一斉に唱え始めたマントラが「オン サンマヤ サトバン」でした。マントラを唱えながらいつの間にか深い意識に入っていました。

和多志には今も意味不明なマントラなのに、20年近く前に一度唱えたきりの マントラが甦ります。
高野山で沢山の僧たちが マントラを斉唱しながら参拝していたさまとも重なります。倍音声明にあやかっていたのかもしれません。

三つ目の体験です。密教儀式に参加し、弥勒菩薩のマントラを口にした途端,魂が震えるような嘆きがおこり、指導員に「大丈夫ですか?」と心配されました。
それから色々なマントラに触れましが いきなり涙が溢れることが度々ありました。一番魂を包むような懐かしく,辛いマントラが 大日如来のマントラでした。
ここで体験したマントラは神仏の名を呼び、賛美をする感じのものでした。
どの体験もマントラ瞑想で深い意識に誘われた紹介となります。
  <ミキシィー日記より>

命と言う字に関してマイミクさんから興味深い応答をいただきました。以下です。 
命という字は「令と口に分けられます。この口は祭器を表し、礼服をつけて跪いて神の啓示を待つもの。ゆえに神の啓示を意味します。
明朝体からの解釈はやめた方がいいですよ。ちなみに食も人を良くするのではなく、穀物を盛る器の意味です。」  
 
 <和多志の返信>  
 興味深いお話、ありがとうございます。漢字は文化の反映、文化は人の思いの反映。色々な解釈は面白いですね。 
神の啓示を待つとは「天命を待つ」のようにも受け取れ 食は人をよくも悪くもする故、ニュートラルな「器」が落ち着く感じもします。
優は人が憂うと書き 優れている、優しいと読む。劣は少ない力と書き 力まず 自然体の強さを感じる。偽は人の為と書き、偽りと読む。人の為は自分の為という
意味でしょうか?つい言葉遊びをしてしまいます。

言葉は左脳エネルギーであり、魂感覚を失わすとも言われますが言霊ともいわれます。
聖書の創造物語は 言葉から始まります。言の「葉」は「波」と置き換えれば 見事に神話と現代科学が一致します。 
以上・マイミクさんの了解を頂いてアップしました。

 

【呼びかけ&名を呼ぶということ】

「名は体を表す。」と言われます。姓名判断も「自分がどう名乗るかで運命が大きく左右される」と主張します。名は実体を生んでいくということでしょうか?観測者がいなければ 現象は不明とされることと類似しています。あなた の世界では あなたが意識したものだけが この世に存在するものとなります。

地動説を主張したガリレオは宗教裁判にかけられました!!地動説は多くのものが意識で承認して初めて、真実だと言われるようになりました。

顕在意識で認めることができたものだけが存在を許される。実態を与えられるとも考えられます。また「名を知るとは相手に勝つこと」のようにも考えられてきました。名の知れない化物が 化けの皮をはがされることを「名を呼ぶ」と表現するのでしょうか?

 名を呼ぶことに纏わる二つの物語の概略をご覧ください。  
 

「大工とおにろく」 あらすじ 
大雨が降るとすぐに橋が流されてしまう川があった。困った村人たちは相談して橋造りの名人の大工に頼むことにした。大工が流れの速い川を眺めていると、川から鬼が現れて、目ん玉をよこせば立派な橋を架けてやるという。翌日大工が川にいくと、既に橋は半分できあがっていた。(略) 
鬼は自分の名前を当てれば目ん玉を諦めるという。鬼の名前がわかった大工は 翌日鬼にお前の名前は鬼六だ!と言うと鬼は姿を消してしまった。鬼六の架けた橋はどんな大雨でも流されることはなかった。
  
 「スフィンクスの謎」  あらすじ
スフィンクスの謎かけとは「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足で歩く者とは誰のことか?」です。答えられないものは殺されてしまいます。
そこに、勇敢な若者オイディプスが通りかかります。スフィンクスはその前に立ちはだかり、同じ謎をかけました。聡明なオイディプスは直ちに「それは、人間だ」と答えました。スフィンクスは恥ずかしさのあまり、丘の上から身を投げ出して死んでしまったという話です。
タロットカードの13には名前がありません。その理由を「秘伝カモワンタロット」では「13という数字と同様、言葉に出して呼び出してはならないほど恐ろしい存在だから」だと述べています。13日の金曜日はイエスが処刑されたとする「不吉な日」のいわれがあるからでしょうか?
 旧約聖書でも神の名をみだりに呼んではならないと説きます。
いずれも名を呼ぶことの力を連想してしまいます。
 

フォーカシングにおいても「漠然とした体の感じ・フェルトセンス」にハンドリングしながら、ぴったりした名前がつくと「す~」とします。
これをシフトが起きるといいます。
名を知ることで意識の統合が起きるということでしょうか。
神の名を呼ぶとは 祈りの対象を定めることであり、内の神を知ることとなり、神と一つになることへの希求と取れるのでしょうか。

祝詞、呪文、言霊、スートラ、マントラの違いはどこにあるのでしょう? 
創世記は全ては言葉によって産まれたと記しています。
ヨハネ福音書の最初にも「はじめに言葉があった」と記しています

大言葉は音が大事、漢字は意味が大事ともいわれます。
「名」・「言葉」の瞑想は集合無意識に出会う扉を叩くことかもしれません。
「名」・「言葉」連想ゲームで楽しむことは グループでのマインドマップ 作りになり、放射思考力を回復しながら、みんなで自分たちの集合無意識に触れ始めるきっかけになることでしょう。

 
それをコラージュメーキングで表現する、あるいはスートラ作りをするなどの活動に展開すると瞑想からワークショップに連動するプログラムとなります。

 

【コマンド(祈りの言葉)】

シーターヒーリングのコマンドもアファメーションと言えます、2例をご紹介します。

【3R(拒絶、憤り、後悔)】

創造の源よ、無条件の愛がこの方の身体の全てに送られますよう祈ります。ありがとうございます。

「できました」「できました」「できました」潜在意識、顕在意識、ハイヤーセルフの全てに向けて、この行為が完了したのだと伝えます。

 

3R(拒絶、憤り、後悔)

3Rの内の一つの感情を残す人物を一人選び纏わる出来事を話す。

類似体験?

「~~~人は嫌です。」でチェック

学んだことは?

「~~~人」が居ることによって***を学んでいます。

どのように変わりたいか?

7層からのダウンロードをして 全ての細胞、4つの思い込みの領域、人生の全て(今世、過去世、中間世、未来世)の全てに注ぎ込まれるのを見届ける。

 

【シーターヒーリング・先祖と繋がる】

先祖の霊に合う許可を得る。名前を聞く。どんなことを聞きたいか

 

7層でコマンド

~~さんが成仏されているか否か和多志にわかるよう教えなさい。できました。できました。できました。ありがとうございます。(もし光にもどっていなかったら …光に戻しなさいのコマンド)

 

創造主よ~~に会い話をさせるよう命じます。クライアントさんの質問について教えなさい。できました。できました。できました。ありがとうございます。

 

クライアントの身体空間に素早く入り、その背後、オーラのどこかをのぞき込んで~~の名前を呼んで。待つ。波動の違う氣配で待つ。

 

霊にクライアントの質問について尋ねる。

 

今のやり取りについて創造主の最高最善のアドバイスをもらっていいですか?

 

創造主につながってコマンド。

感じたことを伝える。

【チャクラのアファメーション】

エネルギー感覚 チャクラの項をご参照ください)

【第1チャクラのアファメーション】
和多志は守られていて安全です。
和多志には使命があります。
和多志は必要とされています。
和多志は最後まで生きぬきます。
和多志は地球とつながっています。和多志は大地の力を受け取ります。
和多志は大地と結ばれ、世界に貢献できる人生を送ります。
和多志の全身に活氣が満ちています。

和多志には病氣を治す力があり、健康を維持します。

 

【第2チャクラのアファメーション 】
わが魂よ、和多志はここにいます。
和多志はここでリラックスしています。

和多志には人生を楽しむ価値があります。
和多志には新しい生命を生み出す力があります。
和多志はゼロから新しいものを生み出します。
和多志は新しい命を喜んで受け取ります。
和多志には人をひきつける魅力があります。和多志は光り輝きます
和多志は内側から潤い、美しくなります。
和多志は和多志に悪影響を与えるものを排出します。 

和多志は和多志に悪影響を与えるものをやめることができます。

 

【第3チャクラのアファメーション】

和多志は豊かになる価値があります。

和多志は必要な富を得、適切に運用します。
和多志はパワーがあります。
和多志は自分を信じます。
和多志は光で満ち溢れ、太陽のように光り輝いています。
和多志はありのままの和多志に満足しています。
未完の部分も含め、すべて大切な和多志自身です。
和多志の心身は、神様からの尊い贈り物です。
和多志は夢を叶えます。
和多志には不可能を可能にする力があります。
和多志の成功によって多くの人が幸福になります。

 

【第4チャクラのアファメーション】
和多志は和多志を愛します。
和多志は、和多志自身と和多志を取り巻く全ての人を愛します。
和多志は世界と調和します。
和多志は和多志の不完全さを許します。
和多志は和多志の未熟さを許します。
和多志は過去の過ちを許します。
和多志は今のままで完璧です。
和多志の未来は明るく光り輝いています。
和多志は神様のご加護に感謝します。
世界中の人が十分な幸福を得ることができます。
和多志はこの体験を愛に変容させます。
和多志は今永遠の愛を感じます。
和多志の心は宇宙の愛に満たされます。
和多志は感謝します。
和多志は祝福します。
和多志はついています。
生まれてきてくれてありがとう。

 

【第5チャクラのアファメーション】

和多志は天賦の才能を発揮します。
和多志は清らかです。

和多志は思っていることを適切に表現できます。

和多志の咽喉はリラックスしています。
和多志は素直に自分を表現します。
和多志はもっと求めることを許します。
和多志は自由です。
和多志はあらゆる思い込みを手放します。
和多志は頭と体のバランスが整います。

 

【第6チャクラのアファメーション】
和多志はいつも冷静に自分を見つめ、見守ります。
和多志は常に第三の目が開いています。
和多志は和多志を守ってくれる存在からのメッセージを受け取ります。
和多志は偽りを見抜きます。
和多志は正しく判断し、決断し選択し、強い決意を持ってそれを行います。
和多志は速やかに理解します。
和多志は真実を知っています。
和多志は必要な情報をいつでも記憶から引き出せます。
和多志の情報はいつでも整理されています。
和多志は物事の全体像を見ることができます。
和多志はあるがままを見、あるがままを聞きます。
和多志は、和多志以外の人の意見を受け入れます。
和多志はこれまでの生き方を見直し、改善します。

 

【第7チャクラのアファメーション】
和多志は宇宙の創造主に守られ 光に包まれています。
世界中が愛と平和で満たされます。

世界中の人々がお互いを思いやり、平和になります。

和多志は宇宙の真理を受け取ります。
和多志は宇宙の絶対の存在から智慧を授かります。
和多志は素晴らしいアイデアとインスピレーションを受け取ります。
和多志は天職に出会います。和多志私はともに友情を育む友と出会います

 

チャクラヒーリング・宝石エネルギーの注入 | コズミックホリステック医療 俳句療法養成コース資料 (amebaownd.com)

 

チャクラ活性呼吸法

①霊氣に繋がり 腹式呼吸で心身ともにリラックスします。

 

②吸う息とともに霊氣の白い光が百会から流れ込み、全身の細胞の一つ一つを潤し、全身に溢れるのを感じます。吐く息とともに体内の緊張や、ネガティブな思いが、すべて体外に放出されるのを感じます。しばらくこの呼吸を繰り返します。

 

③7つのチャクラのイメージをしながら1,4,7の呼吸法を行います。

(基本呼吸法)

 (1)吸う息とともに霊氣エネルギーを 尾骨から入れ、ハートチャクラに満たし、
  吐く息でハートチャクラから周囲に拡散します。

 (2)吸う息でハートチャクラを満たし、吐く息で百会から外に出します。

 (3)百会から吸って、ハートを満たし、吐く息でハートから外に放出します。

 (4)ハートから吸って 吐く息で基底部から放出します。 

(1)から(4)を一回と数え、三回行います。

 

④基本呼吸法と同じ要領で「1,2,7」「 1,3,7 」「1,5,7 」「1,6,7 」の呼吸法を行い最後に基本呼吸法「1,4,7」で終わります。

【各チャクラで「オー」の音を響かせます。】

背骨が一本の帯の様なイメージで全体を振動させます。 チャクラの上に軽く手を置き、「オー」の音を響かせます。息が苦しくなったら息継ぎをして続けます。息継ぎは2度。三度目は伸ばし切ります。

 

目の前にローソクの炎をイメージして均等に息を吐き出します。

次の周は他の人と響きを 合わせあいながら (頭頂は薬指を軽く触れて発声する)

【アファメーションの言葉の例】

 斎藤一人さんの「天国言葉」もアファメーションの言葉です

「天国言葉」とは、自分も他人も聞いている人が幸せになる言葉のことです。

「愛しています」「ついてる」 「うれしい」 「たのしい」 「感謝しています」 「しあわせ」「ありがとう」 「ゆるします」 の8語が紹介されています。

 

Facebookの投稿記事から少しシェアさせていただきました。

これはあくまで一人さんの考えだけど、真面目すぎる人と立派な人は、リーダーには向かないと思っている。なぜかって、部下にも同じ真面目さと頑張りを求めるからね。おもしろい話をしたり、おもしろい仕事を作ったりするのが、上司や社長の役目なんです。

ひとり

 

人は皆、違いがあるから楽しいし、おもしろいんです。誰もが独自の個性を持っています。「私はこれが得意だからやっておくね♪」「私はこういうのが好きだからまかせといて!」。そうやって、地球はより豊かに、より効率的に発展を遂げていくんです。

ひとり

 

今日から、自分のいいところを見つけてみよう。人目を気にする人は、周りを気遣えるのが長所だよ。ついつい反抗ばかりしてしまう人は、コミュニケーションが上手って言い換えてごらん。自分のいいところを探すと、他人の長所も見つけることができます。

ひとり

嫌な人がいても、繰り返し思い出すのは無駄なこと。相手はいびきをかいて寝てるんだよ。嫌な人を心の中に置いて、裁いたり、怒ったりしても、いいことはない。本当に嫌いなら忘れること。カラスが嫌いな人が、カラスの置物を部屋に飾ったりしないだろ?

ひとり

 

やまない雨はない。季節は巡る。こうした自然現象と同じように、どんな困難も必ず終わりを迎えます。多くの問題に対して、疑心暗鬼になっている人がいたら、「大丈夫だよ」とそっと声をかけて、寄り添ってほしい。あなたならできるよね。

ひとり

 

悲観的なことが起きてしまった時は、一息ついて「まぁいいか」って言ってみてください。これは神的な言霊です。この一言で、辛い思いを少しだけ軽減させることができます。それに、悲観的なことが「そこまで悲観的ではない」と気付くこともできるんです。

ひとり

原瞑想アカデミー・アファメーションの言葉

【光明(明るい)】

和多志は明るく輝いています。日々相手のいいところを捜し、そこを褒め、相手の幸せと成長を祈り続けているからです。

 

【誠実】

和多志は誠実です。日々縁ある人が幸せになることを心がけ、真我(本当の自分)が喜ぶことを実践しているからです。

 

【思いやり(柔和)】

和多志は優しさに溢れています。常に相手の立場に立って相手の喜ぶこと成長することを心がけて生活しているからです。

 

【寛容(包容力)】

和多志は縁ある人々に対して寛容で包容力があります。自分につらく当たると思われる人に対しても、その人を許し、大きな愛で包んでいるからです。

 

【感謝】

和多志の心はいつも感謝で溢れています。日々、どんな些細な事にも感謝することを心がけ、その氣持ちを言葉と行動で表現し続けているからです。

 

【真我(本当の自分)】

和多志はいつも真我(本当の自分)と繋がっています。全ての事を肯定的に捉え、感謝と優しさに溢れた心で人生を前向きに生きているからです。

 

【先駆者】

和多志はパイオニア(先駆者)です。日々、人々が幸せになるために自分の命を使っているからです。

 

【循環】

和多志には幸せが循環しています。楽しい事を思い、人の喜ぶことのみ行っているからです。

 

【律動感】

和多志の心は律動しています。心が喜びで溢れ、その喜びを人々と分かち合っているからです。

 

【優雅】

和多志は優雅で魅力的です。日々接する人々に今の自分にできる最善を尽くす努力を惜しまないからです。

 

【勇氣】

和多志は勇敢です。日々、誠実な心で前向きに生きているので、どんなことにも動じないからです。

 

【燦然】

和多志は燦然と輝いています。太陽のように他を活かす心で人々に愛を注いできた結果です。

 

【英智】

和多志には英知が溢れています。いつも心が安らぎで満たされ、叡智からの導きを受けているからです。

 

【独立心】

和多志は依頼心を捨てました。己の偉大なる力を試したいからです。

 

【名声】

和多志の名声は日に日に高まっています。感謝の心を忘れず日々精進し続けているからです。

 

【羨望】

和多志は人々の憧れです。仕事に対し、人々に対して、誠実に生きてきた結果です。

 

【栄光】

和多志は栄光に輝いています。毎瞬、毎瞬、今を生き感謝の心で報恩の行為を継続した結果です。

 

【友情】

和多志は多くの友情に恵まれています。思いやりと感謝の心で人々に接してきた結果です。

 

【情熱】

和多志は情熱をもって生きています。どんなこともプラスに受け止め理想に向かって日々精進しているからです。

 

【光輝】

和多志は光り輝いています。万物を活かす太陽の様な愛の心で緑ある人に接し、生きているからです。【決断力】私はどんな問題にも前向きな答えを導き出せます。決断の基準を相手の心の成長のプラスになるかどうかで決めているからです。

 

【歓喜(喜び)】

和多志は喜びに溢れています。常に心が感謝で満たされているからです。

 

【平安】

和多志の心はいつも平安で満たされています。自分を愛し人を愛し、さらにすべての存在を自分の一部と感じているからです。

 

【愛】

和多志の心は愛で溢れています。日々縁ある人が幸せになることの手助けを惜しまないからです。

 

【自由】

和多志は自由です。心の中の引っかかりやわだかまりが消え、心の曇りが晴れた結果、素直で真実の自分でいられるからです。

 

【調和】

和多志はどんな人とも調和できます。いつも相手の立場に立って相手を活かすことを心がけて人と接しているからです。

 

【寛大】

和多志は寛大です。全てを包容し、縁ある人々を幸せにすることを心がけているからです。

 

アファメーション文例/祐川京子のブログ

夢は宣言すると叶う

内容紹介

みなさんの夢は何ですか?

多くの人が大なり小なり「こうなりたい」という夢や目標を心に秘めていると思います。しかし、思っているだけでは、夢はなかなか叶いません。

では、どうすればよいのでしょうか?

答えは、「宣言する」こと。自分の夢や目標を、書き出したり、人に言ったりするのです。そうすることで、夢や目標を自分の潜在意識に刷り込み、それに向けた行動をとれるようになります。夢や目標に最短距離で近づくことができるのです。

本書は、このような「アファメーション」の手法を仕事や人生に取り入れ、実践する方法を伝授するもの。

事務職のOLからベンチャーキャピタリストへ転身を遂げ、夢や目標を次々と実現させている著者が、目標設定法からアファメーションの効果的な実践方法までを解説します。

さらに、アファメーションの文例を700個、見本として掲載しているので、そのまま真似をしても、アレンジしても大丈夫。すぐにアファメーションを始められます。

本書を読んで、あなたの夢や目標を実現させてください。

内容(「BOOK」データベースより)

生保の一般職からベンチャーキャピタリストへ転身。ベストセラー『ほめ言葉ハンドブック』著者が教える目標達成法。ポジティブワードで仕事も人生もうまくいく。すぐに使えるアファメーション文例700。

著者について

株式会社サンブリッジ投資事業部プリンシパル。第一生命の一般職として十数年勤務。事務職や法人営業を経て、営業スキルの研修講師に。約3000名の生保レディ向けに講演・研修を実施。2006年4月株式会社サンブリッジに転職。現在、ベンチャーキャピタリストとして活動中。

著書の『ほめ言葉ハンドブック』(本間正人との共著)は、12万部を超えるベストセラーになった。

 

http://blogs.itmedia.co.jp/yukawa/2008/12/111-4272.html  より

【アファメーション文例111】

私はクリアすべき課題がいつも明確

私はセルフイメージが高い

私は夢や目標をいつも宣言している

私の能力は常に向上している

私は変革している

私は常に成功をイメージしている

私は[○○さん]のような大金持ち

私は[○○さん]のような女性/男性

私は[○○さん]のように自然体

私のアファメーションは充実している

私はアファメーションノートをいつも携帯している

私は毎日2回以上アファメーションを読んでいる

私はいつも明るい

私は堂々としている

私のファッションは洗練されている

私はセンスがいい

私はスリムなジーンズが似合う

私の歩き方はバレリーナのように優雅

私の頭髪はフサフサ・サラサラ・濃密

私は実年齢より若く見える

私は街ですれ違う男性達が振り向くほど美人

私は若々しい

私は体調管理に最善を尽くしている

私の体は柔軟

私は歯並びが良い

私は[○○スポーツクラブ]で毎週ウェートトレーニングをしている

私はスノーボードの選手権で優勝した

私の研修受講生は全員大活躍している

私はバリューを提供する人財

私の口ぐせはありがとう

私は親孝行

私は心がオープン

私は自分に自信を持っている

私は人を許せる

私は自分の能力を信じている

私は感動屋さん

私は毎日感動している

私は幸運の出会いを直感的に察知できる

私はチャンスに恵まれている

私が入るレストランは雰囲気が良く美味しい

私は多くの人から多くのことを学んでいる

私は知識に貪欲

私はいつも新しいことに挑戦している

私は頭の回転が速い

私の頭脳はシャープ

私は車の運転が上手

私は大らか

私は素直

私はノーストレス

私は向上心がある

私はパーソナルパワーがある

私は整理整頓上手

私は気配り・目配り・心配りの達人 

私は忍耐強い

私は視野が広い

私は口が堅いので誰からも信頼されている

私は他人のノウハウを素直に聞き入れている

私は面倒見がよい

私は記憶力が良い

私は仕事力が卓越している

私は説得力がある

私は人間力がある

私はヒューマンスキルが高い

私はアイディアが豊富

私は重要なことにときめく

私は多くの人前でスピーチすることが得意

私は遊んでいても契約が舞い込んでくる

私は英語で粋なジョークが言える

私は外国人の同僚や友達と楽しく英語で会話している

私の作る食事は美味しい

私の仕事はノーミス

私は納期より一日前倒して仕上げる

私は海外で大活躍する日本人を育成している

私は重要な商談のためにアジアの主要都市を年中往来している

私は[○○社]でMVPとして表彰された

私は今期の契約実績で全国一番

私は世界でナンバーワンのコンサルタント

私は[○○社]のカリスマ社員

私は日本の総理大臣

私はスーパーコネクター

私が買った株は必ず株価が上昇する

私はいつも運転手つきの高級車で移動している

私は高級マンションを即金で購入した

私はブラックカードを持っている

私の家はセンスがよい

私は暖炉のある家で暮らしている

私は田舎に一軒家を建てた

私の貢献により[○○社]の社員全員を年収1億円にした

私は両親と家族のために豪邸を建てた

私は社会に役立っている

私は家族と毎朝一緒に食事をしている

私は好きな仕事をして輝いている

私は時間や情報の価値をわかっている

私は毎日ワクワク過ごしている

私の旅行はいつもファーストクラス

私は一流の人財に囲まれている

私は協力的で心温かい常識のある隣人に恵まれている

私はよい人脈に恵まれている

私のまわりには気の合う友達が大勢いる

[○○さん]は私の成功のために働いている

私は[○○さん]が好き

私は年賀状が[○○万枚]届く

[○○さん]は私の最良のボス

[○○さん]は私を有能だと評価し私の味方である

私の両親は趣味を楽しみ優雅に暮らしている

私の夫は優しい

私の妻は近所づきあいが上手

私の子供は[○○]です

妻と子供たちは笑顔で楽しい毎日を過ごしている

私と私の家族は皆健康で楽しく暮している

私の部下は大成長している