今日もありがとうございました。今日はなんと172名のボランティアさんが駆けつけてくれました。 GW以来の100名越えでした!感謝です。


 多くの方が「真野小学校」のガレキ撤去のために県内外から足を運んでくれました。途方にくれるほど散乱していたガレキもほぼキレイに片付き、明日で終わらせるぞ!と意気込むボランティアさんの姿に感動しました!

 総勢100名を越えるボランティアさんをまとめていただいたリーダーさん、本当にありがとうございましたニコニコ


 

 側溝の清掃を開始しました。初日の今日は、群馬県内の社協職員さん15名がバスで駆けつけ、ドロ出し作業をおこないました!

 これから福島県社協にて、週末のボランティアバスの募集もおこなう予定です!梅雨入り間近・・・どうか週末雨が降らないように・・・

 

 側溝の調査中、これまでたった一人で側溝や畑などのドロ出しやガレキ撤去を行ってきたという男性にお会いしました。その方は、なんと81歳!! 鹿島区にもいました!スーパーおじいちゃん!!

後ろ髪をひかれつつ、次の現場へ移動しました・・・南相馬市災害ボランティアセンターのブログ

作業が急がれます!!



【6月12日(日)の活動予定】

  お天気は、晴れのち曇り。予想最高気温25℃。

  熱中症予防のため、休憩時には必ず水分補給をお願いします!


 ★ガレキの片付け 2件 

   ○地域の公会堂の泥出し

   ○『真野小学校』のガレキ撤去

    ・募集人数: 70名程度


 側溝のどろ出し

  ・募集人数: 20名程度


 流出物の洗浄

  ・募集人数: 5名


 ★避難所での話し相手

    ・募集人数: 若干名

            ※継続して活動できる方歓迎です!


 応急仮設住宅への引越し支援

   <高齢者世帯や障がい者等の引越しのお手伝い>

    ・活動期間: 当分の間

    ・募集人数: 依頼に応じて

           ※今日現在、ニーズはありません・・・


  なるべく、午前9時までに受付を済ませてください。

  よろしくお願いします!


  ※日程は変更となることもあります。

  ※活動の有無については、事前にボラセンに問い合わせいただけると

    幸いです!


☆今後の活動


 ○6月15日(水)

   応急仮設住宅への物資配達・・・20~25名募集


 ○応急仮設住宅への訪問活動(職員同行)を、来週から行う

  予定です。追ってボランティアを募集いたします。