今日も一日お疲れ様でしたスキ




南相馬市災害ボランティアセンターのブログ


今日もいい天気になりましたよ晴れ


日差しが強かったぁ~叫び


24℃まで上がり暑かったです汗



連日暑い日が続いているので


今日から作業場ごとにスポーツドリンク入りのウォータークーラーを


持って行ってもらうことにしました。


屋内外にかかわらず、熱中症にならないようにくれぐれも気を付けてくださいねウインク




本日の活動者数は



 138人 (県内29人 県外109人)



ニーズ件数


  11件


でした。



南相馬市災害ボランティアセンターのブログ



平日にもかかわらず沢山の方が来てくださいました。


どうもありがとうございましたにっこり



屋外での作業に行く方が多いようですが


是非、屋内での作業にも参加してもらえるとありがたいですべぇ~



それでは明日6月10日(金)の募集内容ですが



☆活動件数  12件

          60人程度のボランティアさんが必要です。




☆活動内容  ガレキの撤去・泥出し作業

          流出物の洗浄・展示

          避難所の運営補助

          託児所の運営補助

          物資の仕分け



 等となっております。



注)あくまで6/9(金)に受けた件数です。翌日6/10(金)に

  新たに依頼を受け活動件数が増える場合もあります。


  また、当日予定人数に達した場合は受付を終了させていただくこともあります。


  ガレキの撤去・泥出し作業時は長袖着用をお願いしています。


  どうかご了承ください。



今日はもう一つ募集があります!!



復興ひまわり大作戦が6月18日(土)に行われますヒマワリ


その下準備の為6月12日(日)


ひまわりを植えるための場所の草刈りをします。


そのため



草刈り機持参で参加できる方を10名



募集します。


参加希望の方はこちらのボランティアセンターまでご連絡ください。



電話0244-24-1877



よろしくお願いしますaya



明日の天気はくもりくもり


最高気温は26℃温度計


明日も暑くなりそうですもぉだめ・・・


熱中症にならないように、水分・塩分等を用意してきて下さいね。


くれぐれも体調が悪い時は無理をしないでくださいねチッチ!



お待たせしました~♪



音譜今日の紹介コーナー音譜




今日は方言編です。



自分では標準語を喋ってると思っているのですが


県外から来た方たちからするとやっぱりなまってるんですねん~・・・。


はっきりなまってると言われるとショックですけどねがっかり



みなさんによく言われるのは



『イントネーションが違うよねぇ~』



この辺の人は、あまり強弱?がないみたいです。


う~んよくわからない汗


あまりないのですが方言を紹介?!しますね



◎ ねえ、このゴミなげてきて~


  

  ん?


  ごみを投げる???

 


いやいや、なげる = 捨てる  のことです。



私たちにそう言われても決してゴミを投げたりしないでくださいねにひひ



◎ なにおだってんのぉ~!



  ん?



  おだつ???



 おだつ = 調子に乗ることです。



調子に乗ってる人がいたら


おだたないように言ってくださいねぷぷ



方言って自分では標準語だと思ってるのでなかなか気付きませんが


ほかから見ると


はぁ~~???


って思いますよねべぇ~



またちょこちょこ紹介したいと思いますのでお楽しみにsao☆




ボラセン内に



南相馬市災害ボランティアセンターのブログ


メッセージノートアップアップアップ


を置くことにしました。



応援メッセージ・ボランティアに来たきっかけ などなど



なんでもいいので書いてもらえたら嬉しいですsao☆


沢山の方からのメッセージお待ちしてま~すハートくま・左


もしかしたらブログで紹介させてもらうかも・・・



ではではみなさん、明日もよろしくお願いしますaya