今日もありがとうございました。25名のボランティアさんに活動いただきました。


 昨日、現地調査に行く途中、ゲートボールを楽しむ高齢者の方々の姿が目に飛び込んできました。寄り道をしてお邪魔しました。

 そこは津波でガレキに埋れていた広場。ボランティアさんの手によってきれいになった場所でした。「震災前みだぐゲートボールがでっぎとは思わねがった・・・今の楽しみはこれだけだー。綺麗にしてもらって感謝だー」との声が。

 震災前の日常の活動風景を目にして、やっと一歩復興に向かって歩き出しているなと実感しました。

南相馬市災害ボランティアセンターのブログ


【6月7日(火)の活動予定】

    

 お天気は晴れ。暑くなりそうです。


 ★ガレキの片付け 1

    ○個人宅の泥出し

   ・募集人数: 20名程度


 ★流出物の洗浄

   ・募集人数: 5名 


 ★避難所での話し相手

   ・募集人数: 若干名 ※継続して活動できる方歓迎です!


 ★仮設住宅への引越し支援

    <高齢者世帯や障がい者等の引越しのお手伝い>

   ・活動期間: 当分の間

   ・募集人数: 依頼に応じて

            ※今日現在、ニーズはありません・・・

   

  午前9時までに受付を済ませてください。

  よろしくお願いします!


    ※日程は変更となることもあります。

    ※活動の有無については、事前にボラセンに問い合わせいただけると幸いです!




『真野小学校』のガレキ撤去は、4日(土)・5日(日)に延100名を越えるボランティアさんのご協力(重機によるご協力もいただきました)により、大分きれいになりました。次の作業は、11日(土)・12日(日)を予定しておりますので、ご協力をお願いいたします!※雨天中止



南相馬市災害ボランティアセンターのブログ


南相馬市災害ボランティアセンターのブログ




『ひまわり植付』

 復興に向けた活動として、地元住民有志によるひまわりの種蒔きをおこないます。下記によりボランティアを募集します。 

  日   時: 6月8日(水)9:00

  集合場所: 鹿島区社会福祉センター(災害ボラセン)