金剛山登山の行き帰りに、ちょくちょく寄っている「道の駅かなん」。

309号線沿いで、入りやすいんですよね。

まぁ、道の駅はたいてい、幹線道路沿いではありますが。

 

そして、必ずチェックするのが、米粉パン。


品揃えはその日次第ですが(まったくない日もある)、山頂ランチに重宝しております。

 

そして、米粉スイーツも充実。

私の中の一番人気は、米粉のフルーツケーキ。

ドライフルーツがゴロゴロ入っていて、普通に美味しいです。

そこらのパウンドケーキよりも、はるかに美味しいかと。

 

物価高の中、また、米粉という付加価値がありながら、220円はかなりのお値打ちです。

 

米粉のマフィンも、捨てがたく。

モチモチ食感と独特の風味で、そこらのマフィンにはない美味しさです。

 

そして、なんといっても110円は超お値打ちかと。

 

と、そんな定番の米粉スイーツの中で、本日、新たな米粉スイーツを発見。

米粉のシフォンケーキです。

最近、米粉のシフォンケーキはよく見かけますが、ホールで300円は、まさに道の駅価格。

 

ちょっと小振りではありますが、それでも1ホールは十分な食べ応え。

というか、1人で1ホールは食べすぎです。

4分の1サイズでも十分、となると、75円ですね、メチャ安い。

 

本日、初めて買いましたが、普通にモチモチで美味しかったです。

 

 

と、散々に米粉パン・スイーツを紹介しておきながら、今日の山頂ランチは、山菜ご販。

河南町の米・わらび・筍・きのこと、地元の旬の食材がたっぷり。

これで330円也。

 

ちなみに、道の駅かなんにて、GW前半にこんなイベントがあるそうです。