河内長野市にある道の駅「くろまろの郷」にて、デラウエア3点セット。

デラウエアとはポピュラーな種無しぶどうで、小粒で甘いのが特徴です。

 

実は、大阪はぶどう生産全国第9位、とりわけデラウエアでは第3位とのこと。

そして、南大阪でも多く生産されているわけです。

ちなみに、3点セット、、、とは、私が勝手に、3品買っただけですが。

 

まず、ソフトクリーム。

いい意味で、予想を裏切られるお味です。

ふつう、ぶどうソフトクリームと言えば、「全体的にぶどうの香りがついて」いるみたいなものが多いのですが、

これは、デラウエアのちょっとくどい(?)甘みがしっかり主張しております。

 

そして、デラウエアそのもの。

旬は5月~9月頃で、8月くらいがピークとのこと。

なので、まだ、ちょっとお高いですが、、、一粒一粒プリプリしていて、食べ応えがあります。

見応えも十分。

一般には、「スッキリした甘さ」と言われていますが、南河内産は、私の感想ですが、(いい意味で)くどい甘みだと思っています。

 

そして、ジュース。

もちろん、100%ストレート!!

このジュースは、もともと甘いデラウエアを、さらに煮詰めて甘くした感じです(煮詰めてなどいないが)。

そう、かなり濃厚な甘さなのです。

人によっては、ちょっと苦手を言う人もいるかも、、、というくらい(私は大好きですが)。

 

底には澱が溜まっているくらいですからね。

なので、私が編み出した裏技(?)として、カキ氷のシロップとしても使っております。

 

これから夏本番となれば、くろまろの郷では「カキ氷」「特製オリジナルアイススイーツ」「旬の果物」が楽しくなってきます。

金剛山帰りに、立ち寄る頻度は高くなりそうです。