堺が誇る和菓子の名店、曽呂利(そろり)
一風変わったこの店名、曽呂利とは、豊臣秀吉に御伽衆(主君のそば近くで話し相手をする職)として

仕えた曽呂利新左衛門に由来します。
秀吉・曽呂利のロゴマークがインパクト抜群です。

 

さて、その曽呂利の代表菓子が、『大鏡』です。

三笠のような薄い皮で白餡をくるんだお菓子で、かなり大きいです。

でも、中の白餡は、意外とサッパリしていて、ペロリといただけます。

皮は薄いながらもモチモチで、しっかり存在を主張。

シンプルなわりに、1個270円と、そこそこのお値段ですが、その価値はあると思いますよ。

ちなみに、本店は堺の和菓子激戦区、宿院にあります。

そしてもう一店舗が北野田にあって、これが駅近で便利なのです。

今回も北野田店で買いました。