金剛山の登山口にある「山の豆腐屋」さん(まつまさ)。

 

こちらでずっと気になっていたのが、豆乳ばななシェイク。

 

そう、豆腐屋さんらしく、「豆乳を使った」が売りでして。

そしてもちろん、その豆乳は、スーパーで売っているようなものではなく、豆腐に使う豆乳そのまま。

 

なので、豆乳の存在感がスゴイ豆乳シェイクでございます。

まぁ、今日みたいに暑く、登山後の喉カラカラ状態には、もうちょっとサッパリゴクゴクいける

ほうが良いのですが・・・。

普通の状態であれば、かなりの濃厚シェイクということで、全然アリでございます。

河内長野にある道の駅「くろまろの郷」の名物かき氷。

その名も、手作り果肉かき氷。

毎年、微妙にリニューアルされており、今は、こんなネーミングなんですね。

かつては、凍った果肉をトッピングして「ダイス氷」みたいなネーミングだったような

気がするのですが。。。

 

でも、シロップあとがけは、健在。

そして、シロップ量がえらく多くなっておりまして(という氷が減量?)、氷がすぐに

なくなってしまいます。

氷の増量を、希望します。

 

今回は桃を選びましたが、次は、いちごにトライですね。

 

さて、不意に本業のアピールですが、今朝、プレジデントオンラインの連載記事がアップ

されました。

昨年末に出版した拙著『新しいNISA超入門』で紹介した12銘柄の検証をしております。

結論から言えば、10勝2敗。

ご興味ある方は、ぜひぜひ、ご覧くださいませ⇒記事はコチラ。

今日は金剛山帰りに、道の駅かなんに立ち寄りました。

日曜日の午前中とあって、駐車場は満車状態、店内も人でいっぱいでした。

 

で、今日は「よもぎ餅」をゲット。

地元のかなん産よもぎをたっぷり使用しており、風味豊か。

もち米、米粉、小豆もすべて国産で、もっちりもちもちクオリティ。

それもそのはず、「杵つき」なのですから。

 

そして何より、このボリューム!

一口大のよもぎ餅が8つも入っており、アンコもたっぷりと。

 

このクオリティ&ボリュームで税込200円は、さすが、道の駅といったところですね。

河内長野にある道の駅「奥河内くろまろの郷」。

 

地元食材を使ったグルメ、そしてスイーツの宝庫です。

そして、新作が次々と登場するので、何度行っても、飽きません。

 

今日も金剛山帰りに寄ったのですが、新たなスイーツが。

みかんジェラード。

とってつけたほうなみかん風味ではなく、本当に素朴なみかんの風味。

さすが、道の駅クオリティといったところです。

 

5月3日からは、いよいよ、かき氷が登場とのこと。

今から楽しみです。

 

さて、スイーツではないのですが、とてもインパクトがあったので、ぜひ、ご紹介

したいのが、こちら。

その名も、くろまろバーガー。

そしてメインはまさかの、ねぎ。

 

かなり押しているようだったので、試しに、お買い上げ。

 

まさかの、生の葱、そのままが飛び出してきました。

でも、大きなチキン南蛮と葱タルタルの存在感が大きく、さほど気にならず。

とりあえずは、体に良さそうなハンバーガーでした。

 

あと、地元の名店「豆の蔵元」の豆菓子も大量陳列。

そこはさすが道の駅、地元店を徹底的にアピールですね。

 

そして、地元酒もたくさん。

河内長野の名酒といえば、天野酒。

私はあまり日本酒は飲みませんが、贈り物にと、ここで一番高い純米大吟醸を買いました。

 

大阪黒門市場の高級フルーツ店「大和果園」。

そのプレミアムショップ「THE KAEN」が大阪高島屋地下にあるのですが、

ありがたいことに、イートインコーナーもあります。

 

フルーツジュースがメインですが、ソフトクリームも。

けっこう甘いソフトクリームです。

なので、甘味スッキリの高級フルーツとの相性抜群。

 

というわけで、次回はフルーツパフェをいただきたいと思います。