今日は牛皿❗(牛丼)
たまにはこういうので栄養をつけないとね❗
付け合わせのキムチは白菜の浅漬けと和えてマイルドに❗






牛丼の具を作って行きます❗6人分(通常の牛丼では12人分位の量かと。。。)
玉ねぎをスライスします❗


家で作る時はどうせならちょっとだけ高い牛肉を使って、いつものより上の味に仕上げましょう❗
約2キロ使いました❗
牛脂を炒め溶かして
少しだけ肉を焼き今回は濃いめのめんつゆの方を入れて
ハチミツ(砂糖)等で甘味を付けます❗


焼いた香りをつけたところへ残りのお肉を入れて
水をヒタヒタに入れて
更にめんつゆ
ハチミツで味をつけて
火が通ったらすぐに掬い上げます❗


鍋に残った煮汁に
玉ねぎを入れて
ひと煮立ちしたら
味を見ます❗
ほんだし少々
甘からず、しょっぱからずのあっさりな味付けが良いでしょう❗ちょっとだけいいお肉を使うと牛肉の風味が良いので薄味でいけるんです❗
少し煮込んで水分を飛ばすと風味が増し美味しくなります❗
そこへ先程の肉を戻し入れて

かき混ぜながら馴染ませます❗
そして完全に冷めるまで放置してください❗
冷める段階で肉に味がよーくしみこむんです❗
つゆだくで盛り付けて❗
完成です❗
生卵を落として栄養満点です❗
                                                          職場の献立から

ダイエット中でも、たまにはこういう献立も良いのではないでしょうか❔
風邪が蔓延するこの季節ショボーン
抵抗力をつけるためにも良いと思いますよ🎵



ダイエット記録ブログ、REQU有料記事はこちらから
ブログはテーマ別にしてあります


前後の記事は一覧から