職場のご飯を
麦ご飯に切り替えました❗
数年前にも試みたのですが、
白飯の方がいいという反対勢力に屈し(笑)
封印されていたのですが、
ここで復活させました❗

大麦やもち麦には水溶性食物繊維のβ-グルカンが含まれており、食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれます❗
なぜ血糖値の急上昇を抑えなければならないのか❔
それは、食事をして、ご飯やおかずの糖分は胃や腸で吸収され血液に入り込む→なので、血糖値が上昇する訳です❗血糖値が急上昇すると→これを元の値に戻すために膵臓よりインスリンと言うホルモンを分泌するわけです❗でっ、この時にインスリンの作用でエネルギーとして使う以外に余った糖を中性脂肪に変換して体の細胞に蓄えると言う余計なことまでしてくれるために太るのです❗なので、食後の急激な血糖値の上昇を避ければ太りにくいと言う訳なんですよ❗
βグルカンは水溶性食物繊維で、水溶性食物繊維は胃の中でドロドロに溶けて食べたものの糖や脂を包み込みコーティングしてしまうため分解されにくくなり吸収しにくい状態にします❗そのため血糖値の急上昇を防げるわけなのです❗
またこのβ-グルカンには内臓脂肪を減少させる効果があることも最近の研究で解ってきています❗
また、大麦やもち麦には水溶性と不溶性の食物繊維をバランス良く含んでいるため便秘解消や予防にも効果があります❗この事からも肥満防止やダイエットに効果があると言えます❗
また麦にはビタミンやミネラルが豊富に含まれており健康を維持、増進するためにも優れた食品なのです❗
我が家では子供が小さいためあまりご飯を食べないのでご飯は炊かず☝️これを使っています❗割高ですけど。。。
大麦(押し麦)は何もご飯に入れて炊くだけでなく、茹でてスープやサラダに入れてもいいんですよ🎵あと、味噌汁に麦味噌を使うのも良いでしょう❗
皆さんも是非毎日の食事に麦を取り入れて下さい❗


ダイエット関連ブログ、REQU有料記事はこちらから


前後の記事は一覧から