最近葉もの野菜高いですよねぇ特にほうれん草ビックリマーク

ポパイのおかげで
ほうれん草は栄養価が高いイメージですが、
小松菜もほうれん草に近い栄養素を含んでいます❗
ビタミンCや特にカルシウムはほうれん草を上回ります❗
ただこのビタミンCは熱に弱く水に溶けます❗
なので、茹でるとほぼ無くなります❗
私は小松菜を生で食べてますが、
あまり人におすすめできるお味ではありません
そこで今日は小松菜を使って
ちょっとした副菜を作ってみました❗

先ずは小松菜をこんな感じに切って
乳白色のカシャカシャ音がするポリエチレンの袋に空気を抜くようにして封をします❗
これを👇電子レンジで袋がパンパンになるまでチンビックリマーク
電子レンジ加熱だと
熱に弱い栄養素もある程度残ります❗
                       ↑加熱したもの
加熱後冷めた段階で袋にいれたまま余計な水分を軽く絞っておきます❗

そして👇これが鍵になるのです上差し
小松菜二束にたいし👇これを一袋使います❗
フライパンにサラダ油を敷き

カツを節を投入
カツを節を煎って行きます❗
ここまで来たら醤油をじゅわ~ラブ香ばしい
鰹節は煎ると
パリパリ感出て香ばしく食感が面白くなります爆笑

火を止めて、(以降火はつけません❗)
                                                     ↑
                                       水気を絞った小松菜

味をみて塩味が足りないときは鰹だし顆粒をパラパラ
こんな感じ❕
今夜は牛の大和煮の副菜に
                                                    職場の献立より         おねがい       


ダイエットにもってこいのお野菜ですよ🎵

電子レンジ加熱した小松菜は
からし菜とか菜花のような香りが立ち美味しいんです🎵

野菜はサラダでも炒め物でも、
動物性の食材を一品加えると
一段と美味しくいただけます
より多くのタンパク質を摂れますしね上差し

ダイエット中の人もそうでない人も
小松菜をもっと食べましょうね❗                 
                                                                   

お試しあれ❗





                               前後の記事は一覧から
                                                 ↓