私の職場でもヘルシーメニュー開発をしてみようと
いつもの炒飯に少し手を加えてみました❗
でわスタートクラッカー

今回は大盛6人前ですビックリマーク
ネギは青い葉の部分までみじん切りに❗    長ネギ3本


ウインナーはこんな感じに              大袋一袋
次にとうふライスを作ります❗      
握力で潰して行きます❗                    もめん3丁

それをから煎りします❗←油は使いません❗
豆腐から水分が出るで
ザルで濾します

それを更にから煎りします❗
あらかた水分が無くなったら
豆腐ライスの完成ですビックリマーク
次にごま油でウインナーを炒めこんがりしたところへ
ネギを入れてさっと炒めたらとき卵(全卵10個)を入れて、卵に火が通らないうちに↑この豆腐ライスを入れて良くかき混ぜます❗
この具材には味はつけません❗

こんな感じ❕
かなりボリュームでたでしょウインク

次にご飯を                         6人前で1キロ前後
数回に分けて炒めて行きます❗
味付けは👇コレと醤油
ガラ顆粒を入れて良くかき混ぜます❗
そこへ醤油をジューっおねがい
香ばしく炒まったご飯と豆腐ライス入りの具を半々位に
混ぜ合わせながら更に炒めます❗
良く混ざったらー
出来上がりです❗
どうです❔美味しいですよ🎵
いつもの量を用意していたご飯が
豆腐でかさまししたぶん↑最終的にこれだけ(1キロ強)ご飯余りました❗
かなりな糖質とカロリーoffになったと思います❗
そして、今宵のお品書き
希望者には味噌ヨーグルトの漬物もお出ししております!!
職場の食堂でもヘルシーメニュー化を進めて行きます!!


いかがでしたかぁ❔今回は6人分(実際は10人前位の量)だったので、
ご家庭ではこの1/3~1/4の量で良いと思います❗

これからこの様なカロリーを減らす工夫をしたメニューのご紹介も少しずつ載せて行こうと考えております
主に職場のメニューでのご紹介となり、盛り付けている量はダイエット中の方が食べる量より多くなっておりますので試される場合は量を考えた上でお召し上がり下さい

また、この様なメニューを載せようと考えたのは、
社員の方々の健康増進も考えなければならない状況の中
最近私の今日の食事等として載せている記事の内容が
栄養が足りていない物が目立っていて、あれを毎日食べていると思われても。。。と考えてからです❗
大事なのはバランスよく量を減らす事であり、質(栄養、糖質、脂質)も上手に摂りつつダイエットを進めないと逆に太りやすい体質になってしまうので、時々この手の記事で摂るべき食材や栄養素なども織り混ぜてご紹介できればと考えたからです!!


                              前後の記事は一覧から
                                               ↓