お泊り保育 | みなみ野さゆり学園のブログ

みなみ野さゆり学園のブログ

日々の出来事をお伝えします。

 

夜の街お泊り保育流れ星

 

7月19日(金)~20日(土)にかけて

はと組(5歳児)のお泊り保育を行いました満月

 

 

前日には、お泊り保育で作るカレーの材料を買いに

近所のスーパーへお買い物に行きました🥕🥔🧅

 

 

 お買い物リストを見ながら次々とカゴの中へ

野菜を入れていきます🧺

 

みんなで協力しながらカゴをレジまで運びましたランニング

 

 

お金も子どもたちが精算機へがま口財布

 

無事にお買い物を終える事が出来ました📸

 

学園に戻り、給食の先生に買ってきた野菜を渡しましたパー

 

お泊まり保育当日星空キラキラ

 

夕食で食べるカレー作りからスタートくるくる

 

 

ピーラーでの皮剥きや包丁で食べやすい大きさに切ったりと

真剣な表情で取り組む子どもたちでした!

 

 

 

切った野菜は給食室まで運び

美味しいカレーを給食の先生にお願いしました🤝

 

調理保育の後はフォトフレーム作りカメラ

 

ところがフォトフレーム作りに必要な

パーツがありませんバツレッド

 

 

様々なミッションをクリアしながら

パーツの入った宝箱を探しに行くことに走る人DASH!

 

 

どのグループを宝箱を見つけることが出来ましたサーチ宝石赤

 

パーツが揃った所で

フォトフレーム作りのスタート気づき

 

 

筆で糊を塗り、自由に飾り付けしていきますベル

 

 

一人ひとり違う素敵なフォトフレームが完成しましたブルー音符

写真を入れて飾るのが楽しみですねハート

 

夕方再登園したはと組さん

夕べの集いに招待していた一年生も続々と集まり

写真撮影を行い、手洗いを済ませホールへ移動し、夕食の時間スプーンフォーク

 

 

園長先生・給食の先生のお話を聞きましたビックリマーク

 

今日のお当番のはと組さんが前に出て、みんなでいただきますのご挨拶お願い

 

 

カレーのトッピングはチーズハムコーンの三種類

子どもたちが好きな物を選び、自分だけの特別なカレーの完成🌟

みんなで楽しくお話しながら食べましたほっこり笑い

はと組さんが切った野菜がたっぷり入っていて、とても美味しいカレーでしたカレー

 

 

夕食後は園庭へお月様

光る腕輪も付けて準備万端な子どもたち!

 

 

そこへ、キャンプファイヤーを行うため火の神が登場!!

子どもたちにも火を分けて一緒に点火します🔥

 

 

無事、火がついたところで

「もえろよもえろ」の歌を歌いました音符

 

 

そしてみんなでキャンプファイヤーの火を囲んで

♪マイムマイムや♪ジェンカを踊りました💃🏻

子どもたちも職員もみんなとっても楽しそうでしたゲラゲラ

 

そして次は花火のスタート

大きな花火に「わぁ!すごい!!」と大盛り上がりでした🎇

 

一年生はここまで!!

という事で挨拶をしてお別れしましたバイバイ

 

シャワーや歯磨き・着替えを済ませたあとは

お楽しみの時間プレゼント

 

 

入り口でチケット渡して入場🎫

 

これから何が始まるのかとワクワクしている様子の

子どもたちキラキラ

 

 

スクリーンでは映画館でお馴染みの職員扮する

あのキャラクターが現れ、上映中の注意事項の説明

それに続いて予告も上映され

いよいよ劇「大きな…?」のスタートカチンコ

 

『おおきなかぶ』のお話かな…❔

 

「やさいをひっぱるおじいさん〜♪」と

みんなで歌いながら物語が進んでいきます本

左右に揺れながら歌う姿が可愛らしい子どもたちラブラブ

 

おおききなかぶが抜けるのかと思いきや、なんと抜けたのは大きなピ〇ミンビックリマーク(笑)

終始大盛り上がりでしたが、予想外の結末に

子どもたちも立ち上がって大喜びでした笑い泣き音譜

 

あっという間に寝る時間に…

おやすみなさいのご挨拶をして就寝です💤

 

翌朝は6時に起床し身支度を済ませ、園庭へ虹

 

 

ラジオ体操やだるまさんが転んだ、シャボン玉など

元気いっぱいに遊んでいた子どもたちです花

 

 

たくさん遊んだ後は、朝ご飯🍚

みんなで美味しくいただきました♪

 

 

最後に園長先生からお泊り保育を頑張った証に賞状を頂き

担任からは保護者の方に書いて頂いた手紙を子どもたちに渡しました乙女のトキメキ

 

はと組23名全員がお泊り保育に参加する事ができ

様々な体験を通して、また一つ成長した子どもたちです!

ご協力頂いた保護者の皆様、ありがとうございました