プラネタリウム | みなみ野さゆり学園のブログ

みなみ野さゆり学園のブログ

日々の出来事をお伝えします。

 

🛸プラネタリウムを見に行きました🛰️

 

6月19日(水) 

はと組(5歳児)コニカミノルタサイエンスドーム八王子

行ってきました星

 

 

学園のお友だちに元気よく「行ってきます!!」の挨拶をし

バスの乗ってサイエンスドームへ出発🚌💨

 

ドーム型の建物が見えてくると「わー!!」と歓声が上がっていましたおーっ!

 

入館する前に職員の方のお話を聞きましたメモ

 

プラネタリウム鑑賞🪐

迷子の子猫ちゃんのお話など参加型の内容で

みんなでうたを歌ったりと、とても楽しそうでした😸

 

宇宙飛行士に変身🧑‍🚀

お友だちの変身した姿に大盛り上がりでした拍手

 

 はやぶさシュミレーターでは【はやぶさ】

打ち上げから大気圏突入まで5つのミッションに挑戦ロケット

モニターを見ながら上手にマウスを動かしていきます💻

 

国際宇宙ステーションからソユーズに乗って

地球に帰還するミッションにも挑戦しました🚀

 

たぬきやキツネなど日本に住んでいる動物たちの標本もあり

優しくなでなでバイバイ

 

ペダルを漕いだり、ジャンプやボタンを押して

エネルギーをチャージ🪫

100%までエネルギーがたまるとロケットの打ち上げ成功です✨

 

 ハンドルを回してくるくる回ったり

ガラス球に触れて魔法使いのように手に光を集めたり…と様々な展示物や科学実験装置で

遊びながら楽しく科学について知る事が出来ましたロボット

 

プラネタリウムで綺麗な星空を見たり、展示や遊び場でたくさん遊び

短い時間でしたが思いっきり楽しんだはと組さんです流れ星