食育 | みなみ野さゆり学園のブログ

みなみ野さゆり学園のブログ

日々の出来事をお伝えします。

 

旬の食材を味わおう

 

4月に触れた春キャベツ🥬

今月は給食で実際に食べましたニコ

 

 

スプーンフォーク本日の献立スプーンフォーク

春キャベツとベーコンスパゲッティ

きのこスープ

マセドニアンサラダ

パイナップル

 

ひばり組(0歳児)の子どもたちも離乳食で春キャベツを食べました🍽️

大きなお口を開けて上手に食べていましたほんわか

 

  

 

「みんなでちぎったキャベツだよ」と声を掛けると

探しながら食べていた子どもたちです🥬

 

 

どのクラスも美味しそうに食べていました音符

旬の食材に触れ、実際に食べる経験を通して

自分たちが普段口にしている食材に興味を持ってもらえたら良いなと思いますナイフとフォーク

 

最後に…📸

 

せきれい組(2歳児)そらまめの皮むきの体験もしました🫛

硬い皮に苦戦しながらも「できた!」と嬉しそうに見せてくれましたニヤリ

匂いをかいでみると「いい匂い」「くさい!」と様々な意見が出ていました笑い

 

食育活動も随時ブログに載せていきたいと思いますのでお楽しみに…ビックリマーク💻