懇談会 | みなみ野さゆり学園のブログ

みなみ野さゆり学園のブログ

日々の出来事をお伝えします。

 

幼児クラス懇談会

 

4月20日(土) 幼児クラスの懇談会、そして学校薬剤師の先生による「お薬講座」と

今回初めて給食の試食会も行いました音符

 

 

お薬講座では処方箋や

子どもへの薬の飲ませ方等、薬剤師の先生に様々なお話をして頂きました💊

 

そして、各クラスに分かれて懇談会のスタート🗣️

 

 

自己紹介などを行いながら、和やかな雰囲気で始まり、

園長、主任の挨拶、栄養士や看護師からのお話

そして日常の子どもたちの姿を動画撮影したものを上映しました🎦

 

実際に流した動画の一部ですテレビ

 

 

 

 

 

 

動画では子どもたちの面白い言葉などでクスっと笑いの起きる場面

も…音譜

 

最後に各クラス、グループに分かれてディスカッション行いました気づき

 

テーマは…

きつつき組(3歳児) 一年間で成長してほしい事

 

ひよどり組(4歳児) 我が子を漢字一文字で表すと?

 

はと組(5歳児) 就学に向けて

 

 

「我が子を漢字一文字で表すと?」のテーマでは、

「楽」「集」「陽」「気」など様々な漢字が出てきてとても面白かったですキラキラ

就学に向けてのディスカッションでは、小学生のお子さんのいる家庭などから

色々なお話があり私たちも勉強になることが多くありました目

 

最後は給食試食会ですスプーンフォーク

 

 

   

本日の献立

 

鮭ご飯

わかめの味噌汁

松風焼

ブロッコリーサラダ 

オレンジ

 

 

さゆり学園では「いただきます」の挨拶を

「神様・お父様・お母様・先生 いただきます」と言いますビックリマーク

保護者の方にも同じようにご挨拶をして頂きましたニコ

 

「子どもに戻った気分」「これを楽しみに来た」と話す保護者の方や

「美味しい」と言って頂けて嬉しかったです晴れ

 

 

気になることを栄養士に質問したり、保護者の方同士で会話を楽しみながら

楽しく食事する姿が印象的でした目

 

 

お忙しい中、懇談会にご参加頂きありがとうございました

終始、和やかな雰囲気でご家庭での様々なお話を聞くことができ

とても楽しい時間でしたキラキラ