作品展 共同製作 | みなみ野さゆり学園のブログ

みなみ野さゆり学園のブログ

日々の出来事をお伝えします。

 

共同製作

 

今年の共同製作のテーマは「動物園」しし座キラキラ

クリスマス会でなりきった動物や、興味のある動物を各クラス選んで製作しましたハート

 

 下矢印動画音譜

 

                                                              

 

 

 

たくさんの動物を探してもらいたい想いから、双眼鏡を作りました流れ星

どんな動物が見つかるかなはてなマーク

Let’s Go飛び出すハート

 

門をくぐったら、動物園の世界ですキラキラ

 

ひよどり組(4歳児) ユニコーンおすましペガサス

 

デザインの下地や配色など、子ども達が考えて作ったユニコーンウインクスター

綿を貼って、ふわふわな体を表現していますラブラブ

 

 

子ども達が編んだ三つ編みです飛び出すハート

「目を作ったよラブラブ星の目は、アイドルのあいちゃん風スター

 

「目のサイズはこのくらいかな?」

「ここからここまでがピンク!」と、

みんなの思いが詰まった作品となりましたハート

 

 

ひばり組(0歳児) ペンギンペンギン

 

クリスマス会で変身したペンギンを製作しましたキラキラ

紙コップの中に、指さしをした色のお花紙をくしゃくしゃに入れ、ボディーの完成音譜

 

 

子どもたちの足形スタンプにも注目です星

他クラスの保護者の方からも

「かわいい〜ラブラブ」との評価をいただきました目がハート

 

うぐいす組(1歳児) かば

 

クラスで大人気スター絵本「おーいかばくん」にでてくるかばです!!

自分でスポンジを絵の具をつけて、スタンプしました乙女のトキメキ

真っ白だったかばが、奇麗に色づいてますほんわかイエローハーツ

 

 

「かばくんつくったよ!」と、上手にお話ししていましたドキドキ

 

きつつき組(3歳児) フラミンゴ

 

多摩動物園で「可愛い!」とクラスの中で盛り上がった動物がフラミンゴでしたラブラブ

 

張り子の上からお花紙を貼り、羽毛を表現ビックリマーク

フラミンゴの目は、「どんな目かな〜?」と、

お友達と楽しそうに描いていましたウインク

 

 

「フラミンゴさん かわいいねーラブラブ

他クラスのお友達も、フラミンゴの可愛さに目が釘付けになっていました目がハートラブラブ

 

 

せきれい組(2歳児)猿

 

ちぎった画用紙を貼り、クリスマス会で演じたを作りましたウインクキラキラ

猿山で元気に遊ぶ光景は、普段の姿を彷彿とさせますほんわか笑

 

 

自分の顔を見つけると、「いたー!」と喜んで教えてくれました

猿山も、大きな紙にフィンガーペイントをして、自由に表現していましたニコニコ!!

 

 

おさるさん、みーつけたスター

 

はと組(5歳児) らいおんバス

 

多摩動物園で、道を通せんぼするライオンとサファリバスの対決を真剣に見守ったはとぐみさん炎

その光景が印象に残ったのか、ライオンバスを作ろうと決定しましたウインクびっくりマーク

 

ライオンバスの大きな体も頭も、全部子どもたちが協力して作りましたニコニコ拍手

 

 

立て髪や顔をどうやって作ろうか…

どのように貼ろうか…とお友達と相談しながら、イメージを共有して仕上げていきますキラキラ

 

 

「もっとやりたい!」「他にはないー?」と、意欲的に取り組み、完成拍手

大きくて迫力のあるらいおんバスの出来栄えに大喜びでした爆  笑スター

 

 

乗車すると、はとぐみさんが描いたライオンもハート

 「がおー!」と、子どもたちのパワフルな顔写真にほっこりします💓

 

 

 動物園内の大人気スポットに目がハート

お友達と並んで座り、楽しそうな表情を浮かべていました飛び出すハート

 

展示は他にも…

ホットドッグ左絵本給食ホットドッグ右

 

今年の食育活動は、絵本給食びっくりマーク去年好評だったので、第二弾として毎月行ってきましたスター

旬の野菜が出てくる絵本を選び、給食やおやつの献立になりますキラキラ

 

大好きな絵本や美味しい旬の野菜を味わう機会となり、毎月子どもたちや職員も絵本給食を楽しみにしています食パン

 

 

給食の先生による手作りマスコットは、1階の玄関に飾られていますコッペパン

 

トマトくんがお気に入りラブラブ

 

題材となった絵本を読んだり、食事の悩み相談場になったり…

 

給食で人気のレシピGetスター

「お家でも作ってみます」と大好評でしたハート

 

 

みなみ野フォトコンテスト

 

みなみ野さゆり学園で、初めてのフォトコンテストを開催しました!!

 

 

担任にとって、どれも思い出深い写真ですニコニコ

保護者の方や子どもたちも、じっくりとご覧いただきました乙女のトキメキ

 

 

 

自分の作品を、保護者の方に照れながらも紹介する姿や、嬉しそうに話す姿が印象的でしたスター

 

たくさんの成長を共有する機会となり、嬉しく思いますおねがい

 

保護者の皆様、お忙しい中お越しくださりありがとうございましたおすましペガサス