スイカ割り&泥んこ遊び | みなみ野さゆり学園のブログ

みなみ野さゆり学園のブログ

日々の出来事をお伝えします。

 

 🍉スイカ割り🍉

 

8月1日(火) 

 

0.1.4歳児と2.3.5歳児に分かれて、

それぞれスイカ割りを行いました音符

 

 

ひばり組(0歳児)子どもたちは近くでスイカを触ってみました

大きなスイカに興味津々な様子でしたスイカ

 

 

うぐいす組(1歳児)は二人で棒を持って叩いてみました気づき

楽しかったようでニコニコ笑顔の子どもたちでしたにっこり

 

ひよどり組(4歳児)は目隠しをして行いました!

お友だちの「みぎ!ひだり!」「前だよ!」など声を聞きながら

見えなくても上手に当てることが出来ていましたにやり

 

最後は職員も一緒に!!

 

 

綺麗に割れたスイカと記念に写真も撮りました📸

 

 

割ったスイカはみんなで美味しく頂きました!

「美味しい?」と尋ねると「うんラブラブ」と嬉しそうに答えてくれましたニコニコ

 

 

せきれい組(2歳児)は職員と一緒に!

他のクラスに見守られ、緊張しながらも上手に叩くことが出来ましたキラキラ

 

 

きつつき組(3歳児)の子どもたちも少しドキドキした様子でしたが

スイカめがけて棒を振り下ろすことが出来ていました目

 

 

最後ははと組(5歳児)の番です!

勢い良く叩き、見事にスイカを割ってくれましたキラキラ

 

 

各クラス好きなポーズでスイカと一緒に記念撮影📷

 

  

割れたスイカは園長先生が切り分けて下さいました!!🍉

みんなで「いただきます」のご挨拶もしっかりしましたお願い

 

 

 

感想を聞いてみると「美味しい」「甘い」と教えてくれました

おかわりもして、大満足な様子の子どもたちです合格

 

 晴れ泥んこ遊び晴れ

 

次の日、8月2日(水)は泥んこ遊びを行いましたキラキラ

 

 

泥の中に手を入れ、感触を楽しんでいましたにっこり

 

 

タライに入った泥をシャベルですくったり、型抜きに入れてみたり…

小さいクラスの子どもたちはお兄さん、お姉さんがどんな遊びをしているのか

興味津々な様子で見守っていました目

 

  

「見てみてー!」とニコニコ笑顔で見せてくれました爆  笑

 

水がかかると「キャー!!」と嬉しそうに逃げていく子どもたち🏃

今日も暑かったので、とても気持ちよさそうでしたビックリマーク

 

 

水の通り道を掘って、川を作ったり…

 

思いっきりジャンプして大きな水しぶきを上げてみたり…

 

木陰で兄弟仲良く遊ぶ姿も…グリーンハーツ

 

「カチンコチンになーれ!」とみんなで声をそろえながら、職員の足を埋めてみたりと

様々な遊び方を見つけて楽しんでいた子どもたちでした笑い

 

夏ならではの行事や遊びを楽しみ、たくさんの思い出を作りながら

まだまだ続く暑い日を乗り切っていきたいと思います☀️