今日二本目のお芝居は「YAMINABE オムニバスコント」@TKJシアター でした。

コントなのでお芝居と言っていいか微妙ではありますが、これまでもお芝居枠でカウントしてきてるので、、、これまで通りってことで。

この演目には柚木彩見ちゃん、金沢藍ちゃん、花崎ちづさん、今橋かつよ・美紀さんと予て知り合いがたくさん出てます。

彩見ちゃんとは古の約束で、「出演するときは可能な限り観に行く」というのがあって、、、まぁそんな約束なくても可能な限り観には行くんだけど、、今回も観ることにしました。

本来は金曜は「活動しない日」っていうのが基本なんですが、イリクラもここしか行けるタイミングが取れなかったので、それならどっちも観ようってことになった訳です。

 

オムニバスコントってことですから、いくつかの小品から構成されてるんだろうな、、、ってことは最初から分かりますよね。

観ることを決めた演目は、その後ほぼ情報をカットしちゃうので、どんな感じの舞台になるのかは、全く分からない。。

まぁ、コントなので、むしろ分からない方がいいんじゃないか?ってのもありますよね。

今回は、彩見ちゃんと、結構お気に入りの金沢さんが出てるし、今橋親娘も久しぶりなので、思いっきり楽しんで来ようと出掛けて行きました。

あとの予定が入ってないのも、安心して観られますからね!

 

この形式の公演だと、私のこれまでの経験では、3~5本ほどを90~100分ほどで演じられるというパターンが多かったように思います。

しかし今回は12本で90分という構成でした。

1本あたり平均すると7分ほどになるでしょうか。。。

7分かぁ、、、少し短いような気がしました。

長ければいいという訳では、当然ないんですが、、、どこまで創り込めたのだろうか、、、という点はちょっと気になりましたよね。

結果的には、レベルのばらつきはあるものの、概して力を抜いて楽しめたんじゃないかと思います。

まぁ、はっきりいえば観ていて楽しかったです。

 

今日の12本の中で一番気に入ったのは、、

「金沢藍」ですね。

って、藍ちゃんがお気に入りという意味ではなく、、、、いやいや、藍ちゃんはお気に入りの女優さんだけどね、、、「金沢藍」というタイトルのコントです。

これは、私自身が藍ちゃんをお気に入りということも当然評価の内になっちゃうんだけど、あの男の子の気持ちがすっげー良く分かっちゃう!

なんなら私も欲しいですから(^^)

 

そして、ゾンビのやつ。

あれは面白かったんですが、それ以上に彩見ちゃんの思いを具現化した設定でしたね。

彩見ちゃん、、コンプレックスというより、むしろ開き直ってましたからね。

これで思いは遂げられたんじゃないかな。。。。。ってのは私の勝手な想像です。

 

あと良かったなと思ったのは今橋母の出てた二本。

最初の方は、時事問題といってもいいポイントを上手く突いた点が良かったし、母のお芝居がまた出色の出来だったよね。

もう一つは親娘共演の演目。

そしてこの二人にちづさんと藍ちゃんの4人の演目なのもいい(^^)/

ちづさんと藍ちゃんの掛け合いはホントの姉妹みたいだし、四人のやり取りと、最後の「大人になった〇〇、、」ってのも最高にほのぼの(かなぁ~???)とした雰囲気がとても暖かさを感じたね。

 

まぁ、、、ちょっと詰めが甘いなぁと感じたのもあったけど、、、

ここで書いても仕方ないので、、、

・・・でも、ひとつだけ。。。。

任侠の人が出るやつ。

あそこで終わらず、倒れてた弟分に銃を握らせて、、、更に一言。。。ってのがあればより意外性と面白さが出せるような気がする。

どういう方向性にするかで弟分が起きてくるか否か、撃つか撃たないか、撃ったとして当たるか当たらないかなどのバリエーションが可能になるので、その時の気分でどのパターンにするか決めて、アドリブでまとめることができれば更に面白くなったかも。。。     とかね。

人死になるよりいいような気がする。。。。かな。。。コントだからね、、、死んじゃうのは、ちょっとね。

他にもあるけど、そこは割愛で!

 

公演は明後日(7/21(日))まで、中野のTKJシアターにて上演中です。

小難しいことを考えずに素直に楽しみたいなら、観た方がいいと思うよ!!!

 

余談ですが。。。。。

チェキ会あります。

彩見ちゃんと藍ちゃんは撮ろうと決めてました。

そしてもう一人ぐらい、、、、値段によっては二人でもいいかな。。と思ってましたが。。。。

もう一人撮ることにしました。

誰にしようか、、、、、と前を見たら今橋娘がチェキの受付をやってたので、もう一人は今橋娘に決定!

ってことで、、、ちづさん、、、ごめんなさいm(u_u)m