昨日、栃木県の益子にある「濱田庄司記念館」に行って来ました。

元々陶芸の作品などは好きで、ちょっとしたものもいくつか持っていますが、美術館などを巡るのも好きなんですよね。

体調のよくないお袋のリハビリも兼ねて、ゆっくり歩くのを目的で行くことにしました。

笠間の陶芸美術館でもいいかな。。。とは思ったんですが、たまには違うところに行ってみようということになって、笠間と並ぶ益子の方にしました。

 

「益子参考館」という施設の中にあるんですね。

行ってみるまで知りませんでした。

施設内には古民家や蔵のような建物の中に展示物があったり、登窯などが残されていました。

古民家とか焼き物、民芸品などが好きな人にはおススメです。

館内も撮影可となってましたが、屋内の展示物は撮って来ませんでしたが、明日はそれ以外で撮って来たものを紹介しますね!