今日もお芝居を観てきました。

今日観たのは「それは不透明に繋がって(現実は空想よりも奇なり & Shangri-la Notes)」@シアターグリーン BOX in BOX Theater でした。

「それは不透明に繋がって」というタイトルのもとに「現実は空想よりも奇なり」と「Shangri-la Notes」の二本が上演されるもので、今日の千穐楽は両タイトルをまとめて上演するというスペシャル上演。

このお芝居には「Shangri-la Notes」の方に一本鎗希華ちゃんが出てるので、こちらの上演だけでもいいかなぁ。。。とは思いもしましたが、どうせ観るなら両方観てやろう!!ってことでスペシャル上演を選びました。

少々長い時間になりますが、、、二本観ると思えば苦にはなりませんよね。

 

まずは「現実は空想よりも奇なり」

こちらは旅雑誌のお話。

詳細は、、ちょっと見難いかもしれませんが、写真を見てもらうとして、、

とある離島の特集を組んで取材をし、島民も快く受け入れてくれて、無事印刷にこぎつけようとしたとき。。。。

島民が紹介記事の取り下げを直訴してきた。

いったいどういう訳で。。。。。

特集を企画した担当にも何やら訳がありそうだし。。。。

離島にはなにがあるのか?

何故取り下げを要求してきたのか?

担当の思いは????

・・・そんな感じの物語でした。

 

次に「Shangri-la Notes」

こちらはとあるRPGゲームのお話。

ダブルヒロインのひとり「ビワ」役で希華ちゃんが出演。

ファンタジーな世界で冒険をする彼女たちはこの世界で目的を果たすことができるのか??

ダブルヒロインのもう一人はいったいどういうキャラなのか?

突然サービス終了が告知された世界で二人は「思い出」を作ることができたのか?

それにしても突然サービス終了って、、、どういうことなんだろ?

それは観てもらった方がいいよね!!!

当然私がこの観劇レポをUPしたってことは、劇場での公演は終わってるんだけど、配信で観られるのかな??

 

この二つの物語が「不透明に繋がってる」ってことですよね。。。。。

それはどういうことなのでしょう。。。。

たぶん、千穐楽のスペシャル公演だけエンディングが異なるということなので、私が観たエンディングは、今日だけのものだったんですよね。

確かに繋がってましたねぇ、、、「不透明に」っていうよりかなり明確に繋がってました。

ということは、他の公演ではここまで明確にはつながってなかったのかもしれませんね。

ただ、私が受け取ったものはスペシャルな方だけなので、私にとってこの舞台はこれが完成形ですよね。

 

観終わってみて、最初に思ったのは、、、、ゲームは本当に終わったのか???でした。

厳密には、終わってしまっても、まだ続いたにしても、、、、どちらでもいいんですよね。

だって二つの物語の主人公たちの物語は、ここから新たな形で続いていくんですから!

観客として何より大事なのは、今日のエンディングは最高に幸せな気分で帰路につけるものだった!ってことですよ。

そして何より、希華ちゃんが笑顔で舞台上にいてくれたことです。

娘のように可愛い子ですから!!

これがやっぱり一番うれしいですよね。

最高に素敵なビワちゃんだったね(^^♪

 

公演は今日(6/2(日))が千穐楽日、もう公演は終わっちゃいました。

でも、諦めないでください!!!

配信で観ることができます。

えのぐ工場」さんを確認してくださいね!!

 

余談ですが。。。。。

知ってる人は知ってると思いますが、BOX in BOXはエレベータ1基で観客を運ぶんですよね。

そのエレベータ前に、毛筆で「えのぐ工場」と書いた作品が展示されています。

各キャストさん達が1枚づつ書いたんでしょうね。

そこでのあちゃんのを見ると、、、、、写真は撮りましたけど載せませんよ、、、、、なかなかに豪快な文字で書かれてましたねぇ!

のあちゃんってこんな豪快な人だったっけ???

 

もひとつ余談ですが。。。。。

ゲームの中では、性別は関係ないんだよね。。。。。

私が可愛い女の子のアバターでプレーしてたら、、、、思いっきり違和感あるな!!!!