今日はお芝居を観てきました。

まず一本目が「さかさまのテミス」@駅前劇場 でした。

以前「晴天に雨 ~聖夜の祭囃子~」(←「名前忘れた!」と書いてある) で気になって、その後タイミングが合えば是非もう一度観てみたいと思ってた香苗ちゃん(このときは「谷松香苗」さん)が出てるってことで、他の予定が入っちゃう前に予定を組んだんですよね。

あの時の香苗ちゃんのお芝居は、今でも目に浮かぶように記憶に残ってます。

今回も素晴らしい演技を観せてくれるだろうと、かなり期待度高めで観に行きました。

 

さて「さかさま」はさておき「テミス」の方ですが、一般的には「正義」を司るギリシャ神話の女神と思われているようで、実は今回まで私もそう思ってました。

手に持った天秤で功罪を測り正義を執り行う。。。。というように。

でも、「テミス」は「正義」ではなく「法や掟」の女神らしいですね。

そして天秤を持つのは「ギリシャ神話のテミス」ではなく「ローマ神話のユースティティア」であるとのこと。

両者は同一視されることもあるようですが、、、、微妙に違っているようですね。

この物語は「テミス」なのか「ユースティティア」なのか。。。。。

それはご覧になった方が自分で判断すればいいのかもしれませんね。

でも、日本人には「テミス」と「ユースティティア」の厳密な区別は難しいのかもなぁ、、、とも感じますけどね。

 

物語は、某文芸書の出版に係わるお話。

作家さんと編集さんのやり取りを中心に物語が進んでいきます。

もちろん粗筋等は割愛しますが。。。

個性の強い作家さんに一癖も二癖もあるような編集さんのやり取りは見物ですね。

で、そんな編集部に移って来た女性が主人公。

学生時代の思い出も絡み合って、結構カオスな展開。

主役の女性は当然わかるんですが、登場人物それぞれが勝手に動き回ってるような印象(もちろんそれが狙いでしょうけど)で、主要人物の誰の目線でみるのが一番入り込みやすいかによって作品の印象が変わってくるんだろうなぁ、、、という感じを持ちました。

私は、、、主人公では観られず、最初に言い合いをする編集者で主人公の先輩か、、、もしくは今回題材になった作品の作者目線で見てたような気がします。(必ずしも明確ではないですが。。。)

観て思ったのは、世の中は理不尽で溢れてるなぁ。。。。。

まぁ、、、私の現役時代を振り返っても、そういう印象は確かにあったなぁ、、、と、思い出したくない点を思い出したり。。。

自分で入社当時上司と合わなかったこともあり、その後は職場の教育員だったため若い連中の愚痴の聞き役など長い間頑張ってきました。

が、、、、私の愚痴は誰が聞いてくれたんでしょうねぇ。。。。

・・・そんな感じですかね。。。。

昔の自分の姿を映し出されたような気がしないでもない。。。。

観ていて気分がよくない点も多かったんですが、、、だからこそ面白かったと言っていいかもしれません。

 

香苗ちゃんですが、、、不思議な印象でした。

まず初めに、座席に置いてある当パンで、出演者には役名と共に「同僚」とか「先輩」とか、、、書いてありますが、香苗ちゃんのところは役名の「玲奈」しか書いてない。

書いてないのは主人公(これは書いてなくてもわかるよね)、と香苗ちゃんだけ。。。。。

え、、、、香苗ちゃんって、秘密にしなきゃならないポジションか????

って感じ。

観ていても途中までは、何やら秘密めいた、、、、そんな感じ。

もしかして主人公の想像の世界の住人か?とも思いましたが、、、

現実にはそうじゃなくて、、、、、と、、、これは内緒にしといた方が面白いよね。

・・・あぁ、、なるほどそれで名前だけか!!!

全体を通してみた印象では、この「玲奈」こそが主人公にとっての「テミス」だったんじゃないかな?

・・・私の印象で申し訳ないけど「テミス(法・掟)」ではなく「ユースティティア」の方に近いかも。。。。

主人公の心の中で「天秤」いろいろ測ったり、バランスをとったりする象徴として存在したんじゃないだろうか???

(↑ホント私の個人的印象です!!!)

「玲奈」の職業でさえ、人の本性を観るのには、ある意味で象徴的だったのかもしれないな、、、何て思ったりもできるんじゃないかな?

・・・正直なところ前回のような「キレ」はあまり感じなかったけど「重さ」はより一層感じられたような・・・

 

公演は明日(5/26(日))まで、下北沢の駅前劇場にて上演中です。

真面目に、不器用に頑張る貴方にこそ観て欲しいお芝居です。

いろいろ悩み多きあなた、、、明日、劇場にて自身を見つめなおしてみては!?

自分がどの登場人物に近いかをみるだけでも面白いと思いますよ。

 

余談ですが。。。。。

気になったのはあの学生時代の友人のキャラ。。。。

変わり過ぎだろ!!!!

と思えたり。。。。

全く変わってなえな!!!

と思えたり。。。。

今回は二人の役者さんで演じられたけど、、、、

一人で演じた方がより一層際立つような気がした!

 

もひとつ余談ですが。。。。。

香苗ちゃんの印象が前に観たときと全然違ってて、、、

次も観たくなったなぁ!!!

次はどんな香苗ちゃんが観られるだろ!?

てか、私は観に行けるだろうか???

 

更に余談ですが。。。。。

やっぱり、タイトルは「テミス」より「ユースティティア」の方がイメージ合うような気がする。

でも語感とか言いやすさとかは「テミス」かもなぁ。。。。

てか「テミス」は知ってても「ユースティティア」はみんな知らないかなぁ。。。

知らないと観ようという意欲が湧きにくいかもなぁ。。。。

 

おまけの余談ですが。。。。。

最後のあの男、、、、妹さんとどういう関係??

てか妹さん、、、お前なぁ。。。。。。。(ーー;)

それから、編集部の後輩、、、、

絶対口固くないよね!?!?