今日は品川ともみちゃんの9回目です。

前回UPしたお掃除の写真で写っていたベッドでのともちゃん。

ベッドにはベールで覆いがしつらえてあって、その中に入ってもらいました。

私がよくやる薄衣越しの写真ですね。

薄衣越し、、っていいよねぇ(^^)

 

大河でも、薄衣の覆いが付いた笠をぶった平安女性が出てきますが、当時は他家の男性に顔をみられることは良家の子女のたしなみに反していたそうです。

TVでは顔が見えないとドラマにならないので、結構大っぴらに顔を出しちゃってますがね。

それに、メイクももっと白塗りだったようですね。

今のように夜は明るくないので、少しでも夫に顔が見えるように白塗にしていたということらしいです。

さすがにともちゃんは白塗りではないですけどね(^^;)