今日はお芝居を観て来ました。
まず一本目は「残光クレイドル」@ザ・ポケット でした。
いつもの感じで、13時開演なら次18時で予定入れて余裕だろ、って思ってました。
普通は2時間半~3時間の枠をみておけば問題無いんですよね。
移動時間みても、余裕のはず。
だったんですが、今回は何と上演時間が3時間半どのこと!
確認すると、何とか間に合いそう。。。。
歌舞伎とか、大きい劇場だと3時間半とかみておくこともあるんですが、、ねぇ~。
まぁ、久しぶりに予定で焦ったんですよね。
ほら、私は予約した後、ほとんど公演情報見ないからね。
今回はたまたま上演時間長そう、、ってのがわかったので、確認と心の準備が出来ました。
結果的には、駅までちょっと走ったりして、余裕で間に合ったんだけどね。
前置きはこのぐらいにして。。。

このお芝居思った以上によく練られた物語で、とても引き込まれる物語でした。
時々頭の中で整理しながら観る必要性を感じはしましたが、分かりにくいという訳ではなく、ほぼ素直に物語が入ってきます。
かと言って単調ではなく、複雑にエピソードが絡み合って、重層的に物語が進んでいきます。
3時間半後伊達じゃない!
本当に観応のあるお芝居でした。
物語の詳細はもちろん内緒ですよ!
是非劇場でご覧になって頂きたい!

このお芝居には夢麻呂氏が出てます。
持ち味のアドリブも、芸人と言ってもいいようなシーンも、そして何と言っても今回はとても重要なポジションの役も!!

あの芸人風のシーンのところからのギャップがすっげ~!!!

同じシーンに出てた他の方がついていくのが大変だよね。

よく切り替えられるなぁ。。。。

まぁ、夢氏との付き合いもだいぶ長くなった来たのでわかってるといえばわかってるんですが、それでも今回は格別に感心しちゃいました!

近くの席にいたご婦人方からも「最年長さんすごいね!」って言葉が聞こえてきてました。

ただちょっと気になったのは、彼、最後どうなったんだろうね??

生き延びたのかな??

 

今回はもう一人。

これまでも、何本も観てきてはいたんですが、ブログに記載したことはなかったんですよね。

先日UPした「アリス・コード(データ・カード)」にも出てたマリコさん。

私の好きな劇団のC.C.Cのメンバーでもありますからね。

まぁ、C.C.Cにはお気に入りの濱田茉莉奈ちゃんがいるので、他の方をとり上げて書くことはあまりなかったんです。

でも、今回はとり上げさせてもらいますよ。

私が観てきた演目では、特別華やかな役を演じてるという感じではなかったんですが、しっかりした演技で、出ている各シーンで確実に世界観を創り上げてますよね。

アリスコでは浄化の歌を歌い、あの世界でどういうことが行われているかしっかり印象付けられますよね。

廻光さん達を脇から支える頼りになる女性って感じでしたし、アマドラでは和服の女性(?)役で、最初の印象とは違う内面を悲しいほどに演じてくれてました。

今回もいい役でしたねぇ。

分かってはいても「マリコさんていい役者さんだったんだなぁ!!」と改めて見直しちゃいました。

 

明日(4/21(日))の一公演が千穐楽公演、ってこともあって、内容については何一つ具体的には書いてませんが、そこは御了承ください。

でも、チケットが取れるなら是非劇場で観てくださいね!

中野のザ・ポケットにて上演中です。

 

余談ですが。。。。。

今日観てみたら、他にも観たことあるなぁ、、、、って方が何人か出演されていました。

あとでパンフ見て確認しますね!!

 

もひとつ余談ですが。。。。。

この夢神楽さんって始めて観たんですが、過去作DVD面白そうなのがありましたねぇ!!

現金の持ち合わせがあまりなくて、、、、

これって通販で買えますかね???

ちょっと調べてないんですが、買えれば3枚ほど欲しいのがありました。

 

更に余談ですが。。。。。

最初に書いたように、あと予定の関係でお見送りでは、、、

マリコさんにはご挨拶だけ!

夢氏とはホンのチョット会話しただけになっちゃいました。

それでも顔を見て会話で来たことでよかったと思うしかないですよね!