今日もお芝居を観てきました。

今日観たのは「ジャスティスブレーカー(A)」@シアターシャイン でした。

昨日柚木彩見ちゃんが体調不良との情報があり、今日大丈夫かと心配していましたが、今日は何とか復帰できたようでした。

この時期は、寒さや気温の変化が大きいこともあり、体調を維持するのが難しい時期でもあります。

皆さん、体調には充分に気を付けてくださいね。

出演する方はもちろんのこと、観に行く方も本当に気を付けないと、楽しみにしていた公演が観れない!ってことにもなりかねません。

 

さて、本題に戻しましょう。

先にも書いたようにA班に柚木彩見ちゃんが出演していますが、最初B班には渡辺夢花ちゃんがキャスティングされていました。

A班のほかにB班も観ようかと悩んだんですが、夢花ちゃんは体調が不安定で、予約を入れる際に無事に舞台に立っている姿を想像できず、夢花ちゃんでの予約は控えていました。

後日夢花ちゃん降板の通知があり、、、、こういう表現が適切とは思いませんが、、、「やっぱりなぁ、、、」という気がしたものです。

焦らず、体調をしっかり戻してから復帰することをお勧めしますね。

で、一方の柚木彩見ちゃん、まさか彩見ちゃんまで体調不良とは!?

って気持ちになりましたが、そこはベテランの彩見ちゃん、万全とはいえないまでも舞台を努められるまでには復帰してくれて今日は会うことができました。

先日御目出度い報告があったばかり、環境の変化などもあって大変な時期とは思いますが、体調には気を付けてくださいね!

 

物語は、、、、まだ公演が残っているので詳細は省きますが、、

物語の終盤まで「善人VS善人」という珍しい構図でお話が進んでいきます。

唯一主人公だけが悪役っぽく見えますが、もちろん主人公も基本的には善人です!(と言い切っていいんだよなぁ。。。)

私がいつも言ってる「立場が変われば『正義』も変わる」を地で行く展開にはさすがに笑いました。

正直なとこ、「参謀」ってのが実は悪人かと思ったんですよ。

まぁ、その実態はどうなんでしょうかねぇ。。。(^^)

最後は、、、、必ずしも”Happy End”であったかどうか微妙なところではありますが、取り敢えず「いろいろ守られた」ってことなんでしょうね。

一人だけ、、、そうじゃない方も居られたようですが。。。。

 

彩見ちゃんは、この物語のキーとなる「物」を作り出してしまった科学者。

そして自分の作ってしまった「物」について、その存在意義を考えることのできる善良な科学者って感じの設定です。

某アニメのキャラのような弱点があるのは観てのお楽しみ。

その「物」で世界平和を成し遂げようという物語なんですが、、、、

普通に考えて「物」で平和は生みだせないよね。

「物」は使い方次第でどうにでもできるし、強力な、効果的な「物」程使い方を間違えれば大変なことになるは世の常ですからね。

この物語自体、それを伝えるための啓発教材と言えないこともない、、、感じです。

この「物」を「武器」とか「兵器」に置き換えれば、そのまま現代社会を表してるともいえるよね。

そう、、、見方によってはスッゲー風刺の効いた物語。

まぁ、全然そう見えないところがこの物語の面白さかな!

最後は何故か「物」を使ってない主人公がとどめを刺すところが、、、、何で!?!?となりながらも。。。

やっぱり最強はお前かよ!!!!ってなるところも面白い!!

「正義は勝つ!」じゃなく「勝った方が正義!」は人類の歴史始まって以来の真実なんだけど、、、

やっぱり「主人公が正義」ってのが一番正しいのかもね(^^;)

 

公演は2/6(火)まで、阿佐ヶ谷のシアターシャインにて上演中です。

正直なところ、こんな深読みはいりません!

純粋に面白いので楽しんで観てください!!

お気づきとは思いますが、、、観てるときは最高に楽しんで観てましたよ(^^)b

 

余談ですが。。。。。

C班には小島亜梨沙さんも出てます。

私はA班だけでしたが、C班も、、そして特に私の知り合いは出ていませんがB班も観るとさらに面白いかもね!!

 

もひとつ余談ですが。。。。。

上記にも書きましたが、「参謀」さん、ステキでした。

お名前は存じませんが、、、、、

 

更に余談ですが。。。。。

A班の緑の子、なかなか良かったです!

「何もしてない!!!」には笑いました(^^)

誰ちゃんかな???