今日はお芝居を観てきました。

まず一本目が「アサルトリリィ 新章「種の最果ての地で」「金瘡小草の咲く時」」@シアター1010 でした。

タイトルは2つありますが、小品2本という訳でなく、一つの物語になっています。

一つの物語に2つの主要なエピソードを盛り込んでいる感じでしょうか。

別々のエピソードというより二つのエピソードが絡み合って一つの物語をつくってる感じですね。

言ってみれば、この世の物語でも生きてる人の数だけ物語があり、同時並行していくつもの物語が絡み合いながら「今」を創っているのと似た感じですよね。

一つの物語も、誰の目で見るかによって違う物語になるんですからね。

お芝居でもこういう構成があっても不思議ではないですよね。

 

公演はまだ今晩も明日もあるので、物語の詳細については記さないことにしましょう。

簡単に言えば、リリィの哀しさとそして成長の物語とでも言えばいいでしょうか。。。。。

特に強化リリィに悲劇についてスポットが当たってる感じでしたが、それはある意味今までの物語でも同じだったのではないでしょうか。

ヒュージに対抗するために力が必要とは言え、、、

人道的にどうかと思える方法で力を得ることには誰しも否定的に思うでしょうが、、、

究極的には人類を守るために必要!と考える人がいてもおかしくはない。。。のかもしれませんね。

そして何より知的好奇心はある特定の人たちには抑えがたいものがあるのもわからないではないです。

でも、その犠牲になる人たちのことを思えば。。。。。

 

この舞台には、遥りさちゃんが出演してます。

私にとっては「やっぱり一番!」と思えるんですよね。

このシリーズに出てくれて本当に嬉しいです。

そして石井陽菜さんもお馴染みの役で出ています。

考えてみれば、石井さん最近観てなかったなぁ。。。。。

宇宙よりも遠い場所」は最高でした!

そのあとの「アサルトリリィ×私立ルドビコ女学院 「白きレジスタンス〜真実の刃~」」、「アサルトリリィ「リリィコレクション2023御台場女学校with私立ルドビコ女学院」依頼ですから、4カ月ぶりですかね。。。

こうやってみるとそんなに空いた訳ではないかも(^^;)

 

そして何より今回は日永麗ちゃんがアサルトリリィに戻って来てくれたのが嬉しいですね!

今回は何とも言えないような役でしたが、強化リリィの姿をよく表してくれていたと思います。

何とかなって欲しいよね。

思いが強かった。。。強すぎたのかな???

流石に哀しい役だったよねぇ。。。。。。

このシリーズではきっと救いがあるんだろうと、、、、私はそう思ってる。

 

公演は明日(12/24(日))まで、北千住のシアター1010にて上演中です。

新シリーズ、期待大きいですよね!!

 

余談ですが。。。。。

小倉愛梨ちゃんがダンサーズで出てるって言ってたけど。。。。

分からんかったなぁ。。。。。

ダンサーズって今日出てたの????

 

もひとつ余談ですが。。。。。

遥りさちゃん、鬼滅の弐、参には出てたんだけど、今回の肆には出てなくて、こっちに出てるんだよね。

どっちも観たいというのが本音だけど、、、、

やっぱりアサルトリリィの方が見応えはあるかな!!

鬼滅だとアンサンブルでの出演になっちゃうからなぁ。。。。

でも、、やっぱりどっちも観たいなぁ(^^)