今日はお昼に御袋と御蕎麦を食べに行ってきました。

宮山ふるさとふれあい公園の「あけのアグリショップ」内の食堂です。

私は納豆そばを戴きました。

結構美味しかったですよ!

 

そのショップの脇に安倍晴明の資料を展示しているエリアがあります。

安倍晴明の生誕地は、大阪説や讃岐説と並んで茨城という説もあるようです。

その茨城の筑西市がどうやら生誕地という説らしいです。

まぁ、、、実際には展示物も少なく、どれほど信憑性がある説なのかはよくわかりませんが。。。。

 

清明伝記の記述にそういう記載があるようですね。

まぁ、、看板にも「ー 伝 ー」とあるように、どれほど真剣に主張しているのかは疑問を感じてしまうような感じですけど。。

あの清明の生誕地という説があるんだぁ。。。。

と、感心したり、、、しなかったり(^^;)

 

興味がある方は。。。

調べてみてくださいね!