今日二本目のお芝居は「月まで届け!(Aチーム)」@遊空間がざびぃ でした。
劇団アルオレ の旗揚げ公演どのことでした。
旗揚げ公演だと力の入り過ぎる劇団が多い中、程よい力の入り方の公演だったように感じました。
このぐらいのパワーで長く続く劇団であって欲しいものですね。
長く続けること自体が大変なパワーのいることだし、長く続くことで劇団自体も役者たちも成長していくことができますからね。

 


物語はシェアハウスでのエピソードを連ねた日常系の演目。
シェアハウスネタは沢山あるけど、特別の出来事を描く作品が多くなりますよね。
文字通り「劇的な」お話にしたくなりますからね。
こういう日常系のエピソードを積み上げてお芝居にする方が珍しいかも。。。
大変なことは起こらず、でも何も無い訳でもない、、、そこにはその場に暮らす人達の思いと生活があるんだよね。
こういうの、、、観ていて何かほっこりするものがあるし、クセのない人もいないし、特別悪い人も、すっごくいい人もいない、そんな日常が私たちの暮らしなんだなぁ。。。
それでも低いかもしれないけど山あり谷ありの日々なんだよね。

 

シェアハウスの住人の中に脚本家と、彼と一緒に学生時代にお芝居をやってた人がいるんだけど、この二人を中心に物語は進んでいく感じ。

この二人のやり取りを軸に他の住人たちが関わってきて、エピソードが展開していく。

脚本家の次の作品のコンセプトが、この舞台のコンセプトそのもので「シェアハウスのエピソード」で物語を創ろうというもの。

住人に話を聞いてネタにしようとしても、早々物語のネタになるようなものはないよね。。。ってお話。

それでも二人のお芝居への思いは伝わってくるよね。

二人それぞれに熱量の差はあっても、お芝居が好きなんだよね!

私も学生のころ演劇部だったこともあって、二人の思いは感じるんだよなぁ。。。。

ああでもないこうでもない言いあいながら、皆で一つの舞台を創るのは本当に素晴らしいことだって、、、私自身知ってるから。

 

この舞台には柚木彩見ちゃんが出演しています。

今回はなかなか面白い役の女性で、「舞台上ではホントに綺麗!」っていつも書いてるんだけど、今回は普通の彩見ちゃんっぽい感じの女性でしたね。

確かに性格は本人ほど穏やかではない感じでしたが、まぁ、似ているところがあるのかもしれませんね。

このぐらいの役の方がこれからはいいんじゃないかな??

っていうか、普通のおばちゃん役とか似合ってくる時期だよね。

そういえば、悪女の役ももっと観てみたいしね!

 

そして、見付けちゃいました!!!!

めちゃめちゃ可愛い子ですよ(^^♪

渡辺夢花ちゃんという子です。

何というか、まず目を引くんですよね。

やっぱり観てもらってなんぼですから、目を引くっていうのは女優として大きな+点ですよね。

彩見ちゃんを観に行ったはずなのに、いつの間にか夢花ちゃんを目で追ってる感じ。

終演後チェキ会があったんですが、この時点では名前が分からなかったので、彩見ちゃんと撮った際に「あの子誰?」って聞いてチェキ券追加しちゃいました!!!

皆さん、これから要チェックですよ!!!

あ、ちなみに、この舞台が初舞台だったらしいです。

夢花ちゃんの成長を初めから観たいという方は観に行くしかないですよね!

 

公演は明後日(4/24(月))まで、西荻窪の遊空間がざびぃ にて上演中です。

日常系のお芝居が観たい方は是非!!!

 

余談ですが。。。。。

もう一人円田さんって女優さん。

「時計塔のレイラ」観に行く予定ですよ!って言いたかったんだけど、、、

チェキ撮らなかったからなぁ。。。。。

ま、言いたかったのはそれだけなんだけどね。

 

もひとつ余談ですが。。。。。

夢花ちゃんTwitter フォローしたのでよろしくです(^^)/

チェキとサインありがとね!!!

(以上業務連絡でした)

 

更に余談ですが。。。。。

彩見ちゃん、最初に会ったのは2014年9月の撮影会でした。

写真下手過ぎて笑えるレベルだね!!

彩見ちゃんのお芝居は「新選組外伝」(2015年2月)でした。

LOOP THE LOOP 飽食の館」(2015年5月)は二本目に観たお芝居でした。