今日はお芝居を観てきました。

先ず1本目は「ミキシングレディオ2020(R-side)」 @シアターKASSAI でした。

昨日とは違って「お芝居観た!!!!!!」という幸福感あふれる舞台でした!!!

思いっきり笑って、そして感動して、あのラジオ放送スタジオの世界に引きずり込まれた約2時間半でした。

細かい感想は以下に書くとして、これはもう観ないと損!というすっごい舞台でした!

主演の椎名亜音の世界に飲み込まれた、、、って感じでした。

これまで椎名さんの舞台はいくつも観てきましたが、特別椎名亜音推しという訳でもなかったので、私の観劇レポで特段取り上げたことはなかったんですが、今日は書かないで済ませるわけにはいかないな!というのが実感です。

 

最初に、上演環境について書いておきたいと思います。

この舞台、この御時勢のため舞台と客席の間にはアクリル板、客席間にはビニールでのパーテーション付き、キャストはフェイスガードをし、観客はマスク着用という対策を施しての上演となっています。

開演前にアクリル板の板と板の継ぎ目の部分に若干の違和感を感じ、ビニールが肌に触れるのも気になったんですが、上演が始まれば全然そんなことは気になることはなく、舞台上の出来事にのめり込んでいきました。

上演する方はかなり気を使ったんでしょうねぇ。。。。

その苦労は充分以上に報われていたと思います。

スタッフさんキャストさん、そして運営さんホントにご苦労様でしたm(u_u)m

千穐楽まで気を抜くことなく、素晴らしい舞台を作り上げてください!

 

話は戻って椎名さん。

まさにあの世界の主人公でした。

放送にかける執念、思い入れ、リスナーを思う心遣い、すべてがダイレクトに観客に伝わってきました。

言葉では、、、私の文章力では書ききれないので、あのスタジオにいる椎名亜音を観てください!

私がこれまで観たなかで一番の椎名さんの輝きが観られたと思いました。

「椎名亜音、、、スゲー!」

力の入れ時・抜き時、声の抑揚・強弱、表情の変化、、、、こんなにすごい人だったんだなぁ。。。。

改めて実感しました。

 

そして、椎名さん以外のキャストさんもすごかった!

普通の舞台は主役がいて脇役がいて、敵役がいて、ちょい役もいて、みんなで主役が物語を進めていくのを支えていく感じですよね。

でも、この舞台では全員が登場人物一人一人の人生のこの瞬間の主人公、って感じなんです、、縛られて寝ている人でさえも。。。

てか、私にはそう感じられました。

皆が主人公なのに、、、この物語の流れはとどまるところを知らず、、、、ノンストップ・コメディ だからではないと思いますが、、、クライマックスに向かって怒涛のように流れていくんですね!

ホント面白く、スッゲー舞台でした。

きっと自粛期間中に「お芝居したい!」という思いが皆の心の中で大きく大きく大きく膨らんだ結果なのかもしれませんね(^^)

 

そんなキャスト人の中で、私の推しの工藤夢心ちゃんも最高の舞台を魅せてくれました。

役どころは、、、ADさん、、確かアルバイトの、、、、

アルバイトのADなのに放送スタッフの中で一番存在感あったなぁ!!!

てか、アルバイトのADより存在感ないスタッフってどうなのよ!?って心配になっちゃいましたが(^^;)

今まで観た夢心ちゃんの中でも最高の存在感だったかなぁ!

・・・このお芝居「今まで観た中で一番」って感じる点が満載でしたが・・・

最後のあいさつでちょっと言葉に詰まったのはご愛敬でしょう!

それだけ自粛期間中に思うものがいろいろあったってことですよね(^^)/

カーテンコールでの笑顔ホントにキラキラしてた(^^♪

 

椎名さんと夢心ちゃんについてだけ書きましたが。。。。。

交通センターのお姉さん朝比奈里奈さんとかも個人的には『特に』気になったかな!!

先にも書いたようにキャストさん全員ホントにすごかったです。

 

今回観たのはR‐sideの方だけだったんですが(夢心ちゃんがRしか出てないので(^^;))、L-sideも期待できるんじゃなおかなぁ。

日程的に観られないんだけど、、、ちょっと残念!!

 

途中休演日を(6/29、7/1)を挟んで7/5まで、池袋のシアターKASSAIにて上演してます。

最初にも書いたように、これは観ないと損ですよ!

当日券あるか分かりませんけど(ーー;)

時間がある方は是非!

時間がない方は時間をひねり出してでも観に行った方がいいです!!

 

 

余談ですが・・・・・

ホント自粛期間長かったですよね・・・・・

観るの専門の私だってお芝居のない期間辛かったですから、、、、

関係者の方々にとってはどれほど。。。。と思わない日はなかったです。

飲食店とかは話題になってしたが、演劇関係のことは話題になることも少なく、悔しい思いをしてきたこの数ヶ月でした。。。。

Netで過去公演の映像が期間限定として公開されたりもしていて、私もいくつもの作品を画面上で観てました。

・・・・・でも、やっぱり違う!

お芝居は映画とは違うんですよね。

舞台上の世界と客席の世界とが一体となって、1+1が10にも100にも、、、万にも億にもなるのがお芝居、演劇だと思います。

映画を悪く言うわけではありませんが、、、、

私はやっぱり舞台が、お芝居がすきだな!!!!

 

 

さらに余談ですが・・・・・

終演後面会のないのは、、この御時勢、、わからなくはないです。

でも、やっぱり、、、、、感動を分かち合いたいですよね。。。

 

 

 

 

もひとつ余談ですが。。。。。

物販、、、通販しかないんですね。

もちろん買いましたよ!

多分昨日か今日には自宅に届いていると思います。

・・・でも、通販ってなんか味気ないですよね(ーー;)