今日はお芝居を観てきました。

まず1本目です。

「End of the WORLD」@荻窪小劇場でした。

終盤までは結構ドタバタコメディで、終盤は手のひらを返したかのような感動的なLove Storyというような物語でした。

上演予定時間は2時間10分(15分だったかな??)でもお客さんが乗ると2時間半を予定してます!とのこと。

終わってみれば2時間半まではかからなかったけど、ほぼ2時間半ぐらいの上演時間になってました。

ホント笑った笑った(^o^)

そして最後は泣けました!

ものすごく楽しめた2時間半!

明日はまだお席に余裕があるとのこと。。。観に行って損はないですよ(^^)/

 

このお芝居、舞台がないんですよ!

スペースの周りに何となく椅子がある感じ。

ですから、物語が演じられている周りでその様子を観客が取り巻くように観ている状態ですね。

客席とステージの境界がない、面白い演出ですね。

客席と客席の間にも役者が入り込んできて物語が演じられるんです。

時には客席の人間も登場人物のようになってしまうんですね。

私のところには紙吹雪が塊で落ちてきて、一瞬ドキッ!!としちゃいました!

私のすぐ横が舞台裏とステージのつなぎの通路の一つになってたし、そんな通路が全部で5か所もあったりして、ステージと客席が混然一体になっていて、臨場感!というより、もはや自分もエキストラの一人になったかのような感じでしたね。

 

この物語には、、、かわいい子大好きな私の唯一の例外、夢麻呂さんが出演しています。

・・・話は変わりますが、ミュージカルに出演の予定がある夢さん「歌うのか??」って自分でtweetしてましたが「歌いません!」ってリプが来てたりして、思わず笑いながらそのやり取りのtweet見てましたが・・・今日、ちょっとだけ夢さんの歌のシーンあったんですよ!!・・・・

「歌いません!!」というリプは正解ですね。。。今日聞いた感じでは、、、「夢さん歌わんほうがいい! 俺の方が絶対歌上手いよ(^^;)」・・・

話を戻しますが。。。。

今回も振り切れた性格の「部長」いい感じで演じてましたね!

アドリブも冴えてたし、手を放しても当たらなかったところとか「ドリフかよ!」と言ってましたが、「ドリフじゃねぇのかよ!」と言ってやりたかったですね!

ホント毎度毎度、とぼけたキャラをカッコよく演じる夢さんには笑わされます。

それでいて物語はしっかり観客の心をつかむような作品に出るところ、いいですねぇ(^^)

 

それともう一人、ヒロイン=ルー役の梅本麻由さん、よかったですね!!

今回が初めて観させていただいたので、どういう方なのかはよく存じ上げないんですが、、、

ちょっと、、、というか、かなり変わった性格のルーちゃんをすっごく魅力的に演じていらっしゃいました!

・・・私の場合は、それもありますが、麻由さんの声が好きでしたね(^^)

ちょっとかすれたような声で、少し低めのトーン。。。。

何とも耳に心地よく響くんですよ!

こういう声の女性ホント好きだなぁ(^^♪

これからも機会があればお会いしたいです!!!

もちろん終演後サインいただいてきましたよ(^^)v

 

このお芝居の観せ方、先にも書いたように舞台がないんですよ。

ですから、所謂大道具というのが使いにくくなってしまいます。

全方向から見られてますし、客席とステージが混然一体となっていますからね。

ということで、普通にイメージする大道具ってほとんど使ってないんです。

ベンチとかテーブルとか演出上必要になるんですが、、、

これらは基本的に人が演じます。

椅子役の人やテーブル役の人、踏み台役の人、ベッド役の人。。。

まぁ、、、普通に言えば黒子ですね。

こんなに大変重要な黒子って他の舞台では見たことないですね!

この黒子が一番目についたんですが、演出上の挑戦が多かったんじゃないでしょうかね(^^)

こういう挑戦が多いお芝居って観ていてとても関心させられます。

演出家さん、その他のスタッフさんも相当努力しているんだろうなぁ。。。

 

総じて、観終わって、非常に満足感のあるお芝居でした!

明日(6/16)まで、荻窪小劇場にて上演中です。

もう一度書きますが、明日はお席に余裕があるようです。

ちょっと観てもいいかぁ。。。って感じた貴方!ぜひご観劇くださいね(^^)/

 

 

余談ですが。。。。。

最近夢さんオネェ風の役が多いのかな???

セカスリでもそうだったし、、、

っていうか、そうじゃない役で出ているお芝居、私が観てないだけだよね(^^;)

すっごくいいお芝居だから、思いっきり楽しんでやっちゃってください!!

 

 

もひとつ余談ですが。。。。。

天使役の子、妹役の子、二人の女優さんも上手かったなぁ!!

特に天使役の子(工藤夢心さん、、、名前が読めない(ーー;))、終演後サインもらおうと思ったんですが、、、見失っちゃいまして。。。。残念!!!

妹役の子(渡壁りささん、、、名字が、、、(;_;))、他のお客さんと話をしておられたので、今回はちょっと遠慮しちゃいました。

あ、、、男性陣もがんばってましたね。。。。でもねぇ、、、素敵な女優さんが出てると、男性陣は印象に残りにくいのは、、、え、私だけかな?

あ、そうそう、、工藤さん、7月公演の「Lone Wolves」@上野ストアハウス に出演されるようです。

シングルキャストならば、その時にまた会えますね!

 

さらに余談ですが。。。。。

踏み台役の俳優さん、、、、過酷な役でしたよね!

くれぐれも無理なさらず、、、、

怪我しないように気を付けてくださいね!!