はいどうも、私です。

 

本日もブログ更新です。

 

前回、ラジエターの水漏れをJBウェルドで補修しましたね。

 

BMWデビューしておりました。BMW320i ラジエターJB・ウェルド補修!!

 

あれから漏れてないですよマジで^ー^

 

その補修の時にアッパーホース、BMWではクーラントホースとかラジエターホースとか言いますね、まぁそのホースのエンジン側の差込から水漏れ発見したんです!!

 

これはいかんとすぐさま部品購入。

 

いい時代です。

 

アッパーホース3500円ほどで購入出来ました。

 

買ったはいいが、交換の手順は・・・

 

いい時代です。

 

YouTubeやみんカラに先人たちの知恵が詰まってます。

 

しっかり勉強して交換し時の動画がこちら

 

 

 

このアッパーホース交換の注意点1つ・・・

 

ラジエターを壊すな!!

 

です。

 

と言いますのも、固着してるんです。

 

アッパーホースとラジエターのソケット部分が完全固着です。

 

無理に引いたり押したりすると必ずラジエターのソケットが折れます。

 

実際にリザーブタンクに繋がるニップル部分は簡単に折れました。

 

その補修も動画内で行ってますのでご覧ください。

 

さあさあ

 

いざ交換しようとホースを抜きにかかりますが全く抜ける気配が有りません、ましてやJBウェルドで補修したタジエターです、強度は通常よりはるかに低いです。

 

んでんで結局切ったんです。

 

実際は切り込みを入れて割ったって感じですね。

 

この方法で交換出来ましたので、参考にしてみてください^ー^

 

次回また水漏れ!!です・・・

 

本日この辺で失礼します。

 

ばいばい^ー^

 

チャンネル登録お願いします。https://bit.ly/2RFnZJn