おはようございます。

 

私です。

 

お休みを使って長男の夏休みの宿題『工作』やってました。

 

詳しくはこちら夏休みの宿題は出来たかい!!

 

そんなこんなで、箱を探したんです。

 

そう言えば、前に貰った木箱あったよな・・・?

 

不味い高級和菓子入ってたはこ・・・

 

あった!!

 

20190821_110513.jpg

 

私:『長男、これは?』

 

長男:『いいやん!!イメージ通りや!!』

 

よかった~。

 

ほっと胸をなでおろした私、この箱却下されたら箱から作る事になりますからね。

 

箱が決まれば、中に入れるパズルを作っていきます。

 

まず、採寸しましょう。

 

20190821_073313.jpg

 

忘れないように、ノートに書き写す。

 

20190821_074814.jpg

 

採寸が出来たら、パズルのピースとなる木を切り出す。

 

木に先ほど採寸した寸法を書いて

 

20190821_080100.jpg

 

切る!!

 

これだ!!

 

20190821_080654.jpg

 

長男に切らすのは流石に危ないので、私がカット!!

 

切った後は切り口を綺麗にしましょう。

 

これだ!!

 

20190821_081033.jpg

 

切るのも削るのも長男のと行います。

 

2人の手を添えて一気に作業行いようやくこの通り

 

20190821_082517.jpg

 

木箱にぴったり納まる木を切り出せました。

 

この切り出した木を次は細かく切ってパズルのピースにしていくので、切る線を描きます。

 

長男:『どんな線がいいのやろうか・・・?』

 

私:『パズルやから複雑がおもしろいのとちゃう・・・?』

 

長男:『いっかいパパ描いて。』

 

って事で要らない木に描いて長男にヒントを与えます。

 

長男:『あぁ~なるほど!!』

 

20190821_083036.jpg

 

線を引けたら次はピースを切り出す作業です。

 

ジグソー使おうかと思ったんですが、機械ばかり頼ったらよくないかなと思いコーナンに買出し。

 

20190821_090657.jpg

 

糸鋸とニス。

 

ニスで箱を塗ります。

 

んでんで、糸鋸でパズルのピースを切り出すのですが、これがまた大変大変。

 

切る事1時間。

 

長男:『出来た!!』

 

20190821_093617.jpg

 

もうクタクタです。

 

手にトゲが刺さったり、擦り傷を作ったり・・・

 

長男:『この作業本間にきついわ!!』

 

私:『これ機械やったら5分かからんねんで』

 

長男:『昔の人は大変な思いしたんやな・・・。』

 

私:『ほんまやで、』

 

長男:『はらへったで。』

 

私:『メシ行くぞ!!』

 

長男:『メシ行くぞ!!』

 

到着。

 

20190821_120546.jpg

 

近所の彩華ラーメン。

 

2人でラーメン・餃子・炒飯を食べながらいろいろ話しします。

 

私:『パズルの絵どうする・・・?』

 

長男:『どうしよう・・・。』

 

長男:『高野山にしようかな・・・海にしようかな・・・花火にしようかな・・・。』

 

私:『たくさん悩んで考えてくれ!!』

 

買い出しして、たらふく食べて帰宅。

 

買ったのはこれ

 

20190821_131043.jpg

 

コレをドアノブに見立てると言う。

 

長男:『なんの絵にしよーー・・・。』

 

20190821_103515.jpg

 

まだ悩んでます。

 

長男:『よし!!決めた!!』

 

一気に書き出します。

 

下書きなし、絵の具でパズルのピースにベタ塗りしていきます。

 

20190821_110318.jpg

 

長男:『この濃いとこから薄くなっていくの学校で習ってん、水をこうしてこうすと・・・ほら』

 

見事に綺麗なグラデーションが出来上がってます。

 

学校で教わったことしっかり役に立ってます。

 

平行作業で木箱にニス塗って、ドアノブを付けます。

 

箱は出来た!!

 

20190821_134522.jpg

 

なんか仏壇みたい^-^

 

んで数分後。

 

長男:『完成!!』

 

どうやら絵も完成したようです。

 

どうどう!!

 

これだ!!

 

20190821_134533.jpg

 

海?

 

海だ!!

 

絵心は無いものの工夫して描いた絵、私は誰よりも評価します。

 

最高の絵だ!!

 

箱の中にもぴったり収まってるし、いいじゃん!!

 

こうして夏休みの宿題をオールコンプリートです。

 

工作って本当に楽しいです。

 

決まってない物を形にするって凄いことですよね^-^

 

夏休みに楽しい時間を過ごせた事と、長男の成長を感じれたこと、本当にいい時間でした。

 

夏休みあと少しです。

 

怪我しないように、アグレッシブルにダラダラ過ごしましょう^-^

 

本日この辺で失礼します。

 

ばいばい^-^